北海道・洞爺湖 チャシバクINNから南方面へ 車で30分圏内のおすすめスポット【洞爺湖町・壮瞥町・豊浦町・伊達市】

SPOT / 2019.04.26

こんばんは。

 

今宵はチャシバクINNをベースとされる旅人の皆さまへ向けて、宿主おすすめスポットを「食べるもの」「買いもの」「見る」「温泉」「道の駅」に分けて、ご紹介したいと思います。

 

まずは第一弾として、チャシバクINNのある洞爺湖町から南方向へ。「西胆振(にしいぶり)」と称されるエリアにある4市町「洞爺湖町、豊浦町、壮瞥町、伊達市」のオススメのご紹介です。

 

公共交通機関を使われる方には大変申し訳ありませんが、頑張ったらいける場所と、車がないと辿り着けない場所が混在しています。お許しを。

 

なおチャシバクINNの近場、車で5分、徒歩30分圏内のエリアについては、当宿HP内のガイドページをご覧ください。

 

→洞爺湖周辺のご案内 チャシバクINN

 

本音としては、美しい湖に面した↑この小さなエリアにさっさと着かれて、だらーっとしてもらうのが最高におすすめではあります。

 

が、宿までの道中での寄り道も、旅の醍醐味。 そんなチャシバク家の普段使いのお店も含めて、少し広域におすすめスポット大放出させてもらいます!!!

 

どーぞ!



Sponsored Link

北海道・洞爺湖 チャシバクINNより30分圏内のおすすめスポット【洞爺湖町・壮瞥町・豊浦町・伊達市】

黄色がチャシバクINNです。

 

 

洞爺湖町の高台地区 チャシバクINNより車で10分

チャシバクINNより山手に坂をのぼると、そこは畑が広がる高台地区。 遠くには雄大な羊蹄山、展望台からは洞爺湖を見下ろせます。

 

食べるもの

レイクヒルファーム・・・牧場も経営されている、とっても美味しいジェラート屋さん。 私のお気に入りは「アーモンドキャラメル」

気まぐれな食堂「幸来」・・・予約制の食堂。 野菜どころの中心で、もりもり野菜をたっぷり使った創作料理をいただけます。

見る

サイロ展望台・・・洞爺湖を眼下に見下ろせる絶景ポイント。 右手に有珠山と昭和新山も見え、噴火によってできた湖ということを再認識できる雄大な景色が見られます。

 

洞爺湖町の月浦地区 チャシバクINNより車で15分

チャシバクINNより洞爺湖の湖畔を反時計回りに進むと、すぐお隣の月浦地区。 中島が△になるよ。

 

食べるもの

ゴーシュ・・・洞爺湖を一望できる丘の上で、ネルドリップのコーヒーを、ゆっくりといただけます。

ハーバルランチ・・・予約制ですが、自分でハーブ園から摘んだハーブで、アロマウォーター造りや、ハーブティーを楽しめます。

買いもの

glass cafe gla gla・・・併設された工房で作られたガラスのお店。 お皿やグラスなど、どれも素敵なんです。 お茶や、吹きガラス体験もできますよ。

見る

〇月浦展望台・・・メインの国道を少し外れるので、洞爺湖を見下ろせる、とっても静かな隠れスポット。 以前書いたblogとあわせてどうぞ →北海道・洞爺湖おすすめ絶景スポット 【月浦展望台】へ行ってみた!

 

洞爺湖町の洞爺湖温泉地区 チャシバクINNより車で20分

大きな温泉旅館やホテルの立ち並ぶ洞爺湖温泉地区。 洞爺湖で王道の観光も楽しみたい方はこちらへ。

 

食べるもの

ハイドゥン・・ボリューーーーム満点なハンバーガー屋。 お腹いっぱい! 元気いっぱい!

山岳喫茶・・・自家焙煎の豆をハンドドリップで淹れた美味しいコーヒーを頂けます。テイクアウトも出来るので、出先で急に美味しいコーヒー飲みたくなった時にも重宝しています。

買いもの

HOLIDAY MARKET TOYA・・・温泉街にある素敵な雑貨屋さんです。 日本のものを中心に、こじんまりとしたお店に、ぎゅーっとイイものが詰まっています。

〇後口民芸店・・・木彫りのコロポックルをはじめとした木工品のお店。 フキの傘をさしたやつ、ずんぐりむっくりなコロちゃん、うちにも3体おります。

見る

洞爺湖汽船&中島・・・洞爺湖に浮かぶ中島への遊覧船です。 中島の中にぽかっと広がる大平原はオススメ。 体力に自信のある人は、じっくりと1周するのも。 以前書いたblogとあわせてどうぞ。 →北海道・洞爺湖おすすめスポット 遊覧船&フットパス中島一周探検コースを歩く

 

洞爺湖町の虻田地区 チャシバクINNより車で20分

洞爺湖畔からトンネルをくぐり、海沿いのエリアへ。 釣り場が豊富です。

 

買いもの

ウロコ・・・地場のイケてるスーパーです。 鮮魚店では地元で水揚げされた新鮮な魚貝が。 精肉店も入っています。 日曜定休のホワイトなスーパー。

 

壮瞥町の仲洞爺地区 チャシバクINNより車で10分

チャシバクINNより洞爺湖畔を時計回りに少し進むと、お隣の壮瞥町の仲洞爺地区。 洞爺湖の東側にあたるので、中島に沈む夕日も見れますよ。

 

食べるもの

〇渡辺豆腐店・・・チャシバクドーナツの卵なしのおとうふドーナツにも使わせてもらっている、昔ながらのお豆腐屋さん。 木綿と絹の間のような力強いお豆腐。 カリッと分厚い油揚げもオススメです。

金沢屋・・・金沢うどんの美味しいお店。 仲洞爺温泉 来夢人(きむんど)の家という温泉施設内に店舗はあります。 西側の薄味のおつゆが無性に食べたくなるんですよー

温泉

仲洞爺温泉 来夢人の家・・・チャシバクINN最寄りの温泉「いこいの家」の次に近いのはこちらの温泉。 源泉かけ流しの透明のお湯は、とてもあたたまります。 ログハウスの建物で落ち着いた雰囲気の小さな温泉です。

 

壮瞥町 チャシバクINNより車で20分

チャシバクINNより洞爺湖畔を時計回りに半周進むと、お隣の壮瞥町。

 

見る

〇壮瞥滝・・・気づかずに素通りしてしまいそうになりますが、壮瞥の町中から少し森をすすむと立派な滝があります。 以前書いたblogとあわせてどうぞ →北海道・洞爺湖周辺のぶらり散策スポット【壮瞥滝】へ行ってみた

〇壮瞥公園・・・湖畔沿いの道から、坂を上ると、雄大な洞爺湖とその先に羊蹄山が望めます。 オススメは梅の花が咲く春先。

〇有珠山&昭和新山・・・今なお、モクモクと煙を噴き出す昭和新山は圧巻の一言。 ロープウェイで登る有珠山も、火山のクレーターは必見です。 以前書いたblogとあわせてどうぞ →北海道・洞爺湖おすすめスポット 昭和新山&有珠山ロープウェイ・外輪山を歩く

 

豊浦町 チャシバクINNより車で20分

昨秋は鮭釣りで大変お世話になった豊浦町。 海辺の町です。 遠そうに見えて意外とすぐに着きます。

 

食べるもの

〇ナミヘイピザ・・・石窯で焼かれた本格的なピザが食べられます。 生地は薄目のパリパリ系。 我が家もピザを欲すると行きます。

渚のしらべ・・・天然豊浦温泉しおさいに併設しているレストランで、豊浦町の名産でもある「ほたて」や「豚」のメニューを中心に、麺類、定食も豊富です。 温泉とセットでどうぞ。

温泉

天然豊浦温泉 しおさい・・・噴火湾に面した温泉で、露天やサウナもあり、内風呂も広い大きな温泉です。 源泉かけ流し、赤褐色の海辺の温泉特有の塩っぽい泉質で、ポカポカと温まり、疲れが取れます。

 

伊達市 チャシバクINNより車で30~40分

この界隈では比較的大きな町である伊達市。 30分圏内とタイトルにつけていますが、少しオマケしてくださいね。

 

食べるもの

〇宇宙軒ラーメン有珠店・・・私、何を隠そうラーメン好きなんです。ちぢれ麺に、しっとりチャーシュー、もやし、たまねぎ、ねぎ、白菜と野菜もたくさん、ピリ辛のこってり味噌ラーメン。 醤油や塩より断然味噌派。 本店は岩見沢市にあるようです。 ちなみに私の一番好きなラーメン屋は帯広にありしょっちゅう行けないので、近場はこちらで。 すみません、少しアツくなってしまいましたね。

伊達温泉の食堂・・・温泉施設内にある食堂です。 定食、鍋物、麺類、丼もの、居酒屋メニューとなんでもござれ。 いずれも盛りいいです。 伊達っ子がガンガン鉄板でジンギスカンを焼いていますので、ジン臭にはご注意を。

回転寿司割烹伊達和さび・・・わさび。 親族や友人が道外から訪ねてきたら、まずはココ連れてきます。 北海道って回転寿司のクオリティ半端なく高いのですが、その中でもここは間違いない。

見る

〇バチラー夫妻記念教会堂・・・ひっそりとかわいい建物です。 以前書いたblogとあわせてどうぞ →北海道・洞爺湖周辺のぶらり散策スポット【有珠町3スポット】へ行ってみた

 

各町の道の駅もオススメ

農業が盛んなエリアなので、それぞれの町の新鮮な野菜や加工品がたくさん。 無農薬や減農薬の野菜もたくさん見られます。 チャシバクINNの近所には、八百屋やスーパーはありませんが、すぐ近くの水の駅や、道の駅で、農家さん直送の朝採り野菜がすぐ手に入るこの環境すんばらしい。

 

全ての道の駅で、地元の採れたて野菜の直売所と加工品の販売があるので、コメントにはそれ以外のポイントを少し。

 

道の駅とうや湖・・・直売所の他に食堂も併設されています。オススメは美味しいホタテの稚貝入りの味噌汁。

道の駅あぷた・・・こちらも直売所の他に食堂あります。 たまに食べる、テイクアウトのホタテフライが好きだったりします。 レイクヒルファームのジェラート屋も入っています。

道の駅そうべつ情報館i・・・壮瞥には果物農家さんが多く、他の道の駅よりもリンゴをはじめとしたフルーツが多め。 2階では有珠山と昭和新山のことが学べます。

道の駅とようら・・・特産のホタテと豚とイチゴ推し。

道の駅だて歴史の社・・・北の湘南と称される温暖なエリアなので、根菜中心の寒い時期でも葉ものが売っていたり、珍しい野菜があったり楽しいです。



Sponsored Link

最後に・・・

基本的に出不精で、あまり外食もしないので、気に入った店をリピートしがち。 有名やけど行ったことないとこなんてザラにあります。

 

観光についても、ブログのネタにと、最近意識して色々と試していますが、まだまだ見落としている素敵スポットあると思います。 ガイドブックもあわせて見てみて下さいね。

 

旅のスタイルや、個々の嗜好は様々なので、完全に乗っかるのは危険かもしれませんが、少し私たちのオススメのおすそ分けです。

 

皆さんの楽しい旅の助けになれば幸いです。 それでは、楽しい北海道旅を~~



Sponsored Link

New Posts
INFO / 2019.08.10
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2019年お盆営業日まとめ
SPOT / 2019.06.17
北海道・洞爺湖 チャシバクINNから北方面へ 車で1時間圏内のおすすめスポット【留寿都村・真狩村・喜茂別町・京極町・ニセコ町・倶知安町・蘭越町】
NEWS / 2019.06.06
チャシバクINN 2019年9月~12月 宿泊予約・受付開始のご案内