北海道・洞爺湖 チャシバクINNから南方面へ 車で1時間圏内のおすすめスポット【洞爺湖町・壮瞥町・豊浦町・伊達市・室蘭市・登別市・黒松内町】

SPOT / 2019.04.26

こんばんは。

 

今宵はチャシバクINNをベースとされる旅人の皆さまへ向けて、宿主おすすめスポットを「食べる」「買いもの」「見る」「温泉」「道の駅」に分けて、ご紹介したいと思います。

 

まずは第一弾として、チャシバクINNのある洞爺湖町から南方向へ。「洞爺湖町、豊浦町、壮瞥町、伊達市、室蘭市、登別市、黒松内町」のオススメのご紹介です。

 

公共交通機関を使われる方には大変申し訳ありませんが、頑張ったらいける場所と、車がないと辿り着けない場所が混在しています。お許しを。

 

なおチャシバクINNの近場、車で5分、徒歩30分圏内のエリアについては、当宿HP内のガイドページをご覧ください。→こちら

 

本音としては、美しい湖に面した↑この小さなエリアに早めに着かれて、だらーっとしてもらうのが最高におすすめではあります。

 

が、宿までの道中での寄り道も、旅の醍醐味。 王道スポットから、我が家の普段使いのお店も含めて、少し広域におすすめスポット大放出させてもらいます!!!

 

どーぞ!



Sponsored Link

北海道・洞爺湖 チャシバクINNより車で1時間圏内のおすすめスポット【洞爺湖町・壮瞥町・豊浦町・伊達市・室蘭市・登別市】

黄色がチャシバクINNです。

 

 

洞爺湖町の高台地区 チャシバクINNより車で10

チャシバクINNより山手に坂をのぼると、そこは畑が広がる高台地区。 遠くには雄大な羊蹄山、展望台からは洞爺湖を見下ろせます。

 

食べる

気まぐれな食堂「幸来」・・・(ランチとディナー)予約制の食堂。 たくさんの農家さんの暮らしがある北海道らしい風景の広がる高台地区。 そんなお野菜どころの中心で、お野菜をたっぷり使った創作料理をいただけます。

レイクヒルファーム・・・牧場も経営されている、とっても美味しいジェラート屋さん。 私のお気に入りは「アーモンドキャラメル」 ジェラートもさることながら、店舗裏のこれぞ北海道らしい、広大な羊蹄山ドーンな草原もお気に入り。ヤギやウサギや馬もいますよ。

見る

サイロ展望台・・・洞爺湖を眼下に見下ろせる絶景ポイント。 右手に有珠山と昭和新山も見え、噴火によってできた湖ということを再認識できる雄大な景色が見られます。

 

洞爺湖町の月浦地区 チャシバクINNより車で15

チャシバクINNより洞爺湖の湖畔を反時計回りに進むと、すぐお隣の月浦地区。 中島が△に見えるよ。

 

食べる

ゴーシュ・・・洞爺湖を一望できる丘の上で、ネルドリップのコーヒーを、ゆっくりといただけます。

ハーバルランチ・・・予約制ですが、自分でハーブ園から摘んだハーブで、アロマウォーター造りや、ハーブティーを楽しめます。

買いもの

glass cafe gla gla・・・併設された工房で作られたガラスのお店。 お皿やグラスなど、どれも素敵なんです。 お茶や、吹きガラス体験もできますよ。

見る

〇月浦展望台・・・メインの国道を少し外れるので、洞爺湖を見下ろせる、とっても静かな隠れスポット。 以前、訪れた際の様子はblogよりどうぞこちら

 

洞爺湖町の洞爺湖温泉地区 チャシバクINNより車で20

大きな温泉旅館やホテルの立ち並ぶ洞爺湖温泉地区。 洞爺湖で王道の観光も楽しみたい方はこちらへ。

 

食べる

ハイドゥン・・(ランチ)ボリューーーーム満点なハンバーガー屋さん。 お腹いっぱい! 元気いっぱい!

山岳喫茶・・・(ランチ)自家焙煎の豆をハンドドリップで淹れた美味しいコーヒーを頂けます。テイクアウトも出来るので、出先で急に美味しいコーヒー飲みたくなった時にも重宝しています。

レストラン望羊蹄・・・(ランチとディナー)洞爺湖の大先輩、1946年開業のステキな洋食屋さん。 ポークチャップやハンバーグ、オムライス、グラタン、スパゲティと、大人も子供も大好きなラインナップ。 食事もさることながら、ノスタルジックな内装や、こじんまりと整えられた前庭と、雰囲気もイイんよなぁ~

Lake Toya Beer・・・クラフトビール醸造所。 今までわかさいもさんのクラフトビールはあったけど、鬼伝説=登別ブランドなので、洞爺湖発はお初!? 店頭販売もされており、さらに立ち飲みもできるタップルームも併設。私はIPAが好き◎

買いもの

HOLIDAY MARKET TOYA・・・温泉街にある素敵な雑貨屋さんです。 日本のものを中心に、こじんまりとしたお店に、ぎゅーっとイイものが詰まっています。

〇後口民芸店・・・木彫りのコロポックルをはじめとした木工品のお店。 フキの傘をさしたやつ、ずんぐりむっくりなコロちゃん、うちにも3体おります。

ZERODAY・・・海外でのロングトレッキングや釣りを楽しまれてきたご夫婦が営む、旅とアウトドア用品のセレクトショップ。 自然と共に遊ぶのに最適な洞爺湖というフィールドに、なんで今までなかったんやろう?と思う素敵なお店。 ギア沼にハマりますよ~ 店名であるZERODAYの意味もまたステキ!→むしゃなびさんのインタビュー

見る

洞爺湖汽船&中島・・・洞爺湖に浮かぶ中島への遊覧船です。 中島の中にぽかっと広がる大平原はオススメ。 体力に自信のある人は、じっくりと1周するのも◎ 以前、家族で歩いた様子はblogにて→こちら

温泉

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス・・・リッチなホテルの温泉です。 洞爺湖を見下ろしながら温泉や、セルフロウリュのできるサウナが楽しめる最上階の星の湯と、セルフロウリュ+オートロウリュ付きのハイブリッドなサウナのある地下階の月の湯、時間により男女入替の2種類の浴場があります。 どちらも水風呂はキンキン。サウナーはぜひ! 温泉&サウナのまとめ記事は→こちら

 

洞爺湖町の虻田地区 チャシバクINNより車で20

洞爺湖畔からトンネルをくぐり、海沿いのエリアへ。 大きなスーパー、ドラックストア、ホームセンターがあり、JR洞爺駅もこのエリア。

 

買いもの

ウロコ・・・地場のイケてるスーパーです。 鮮魚店では地元で水揚げされた新鮮な魚貝が。 精肉店も入っています。 日曜定休のホワイトなスーパー。

BACKWOOD・・・海沿いの道から少し山側へ。クラフトビール、古本、木工作品を中心に取り扱われている小さなお店。このラインナップ、ワクワクしませんか? 私は訪問のたびにワクワク爆発してます。

 

壮瞥町の仲洞爺地区 チャシバクINNより車で10

チャシバクINNより洞爺湖畔を時計回りに少し進むと、お隣の壮瞥町の仲洞爺地区。 洞爺湖の東側にあたるので、中島に沈む夕日も見れますよ。

 

食べる

〇渡辺豆腐店・・・チャシバクドーナツの卵なしのおとうふドーナツにも使わせてもらっている、昔ながらのお豆腐屋さん。 木綿と絹の間のような力強いお豆腐。 カリッと分厚い油揚げもオススメです。

金沢屋・・・(ランチ)金沢うどんの美味しいお店。 仲洞爺温泉 来夢人(きむんど)の家という温泉施設内に店舗はあります。 西側の薄味のおつゆが無性に食べたくなるんですよー

温泉

仲洞爺温泉 来夢人の家・・・チャシバクINN最寄りの温泉「いこいの家」の次に近いのはこちらの温泉。 源泉かけ流しの透明のお湯は、とてもあたたまります。 ログハウスの建物で落ち着いた雰囲気の小さな温泉です。

 

壮瞥町 チャシバクINNより車で20

チャシバクINNより洞爺湖畔を時計回りに半周進むと、お隣の壮瞥町。

食べる

ヨツカド商店・・・道の駅の目の前にある、ワイン、チーズ、コーヒー、焼き菓子を中心に、美味しいものがたくさんなステキなお店。イートインスペースもありカフェ使いもできます。同じ建物内には、町の地域おこし協力隊が運営する「地域のあそびば ミナミナ」というコミュニティスペースも。ライブやトークイベントなど楽しい催しも開催されています。

ピッパラの森・・・(ランチ)洞爺湖から千歳方面へ抜ける下道沿い、壮瞥の町外れにあるお店。キノコがたっぷり入りダシの効いた美味しいきのこラーメンがオススメ。 トロトロに煮込まれたポークカレーの半カレーがつく「わくわくセットA」は、盛りがよいので、しっかりお腹をすかせて。

見る

〇壮瞥滝・・・気づかずに素通りしてしまいそうになりますが、壮瞥の町中から少し森をすすむと立派な滝があります。 以前、私が歩いた様子はblogよりどうぞこちら

〇壮瞥公園・・・湖畔沿いの道から、坂を上ると、雄大な洞爺湖とその先に羊蹄山が望めます。 オススメは梅の花が咲く春先。 開花予想など→こちら

〇有珠山&昭和新山・・・今なお、モクモクと煙を噴き出す昭和新山は圧巻の一言。 ロープウェイで登る有珠山も、火山のクレーターも必見です。 以前、家族で外輪を歩いた様子はblogよりどうぞ→こちら

温泉

ゆーあいの家・・・個人的には、この辺で一番ポカポカが持続すると温泉思う。 源泉かけ流しで、湯船から源泉がどんどん溢れ出て、常にフレッシュなお湯で暖まれます。 そして密かなおススメは休憩スペースにあるマッサージチェア。 ゴリゴリの極押し機能あり◎

 

豊浦町 チャシバクINNより車で20

海辺の町である豊浦町。 遠そうに見えますが、畑地帯をぬけると意外とすぐに着きますよ。

 

食べる

〇ナミヘイピザ・・・(ランチとディナー)石窯で焼かれた本格的なピザが食べられます。 生地は薄目のパリパリ系。 我が家もピザを欲すると行きます。

見る

インディアン水車公園・・・9~10月と季節限定ですが、噴火湾から貫気別川を遡上する鮭が見られるインディアン水車公園。 ふ化率を上げる為に、川をせき止め、捕獲、人口的に採卵、ふ化、放流をする為の施設でもあります。

カムイチャシ史跡公園・・・135段の階段を上がり、岩壁の峠の先に、噴火湾をみわたせる展望台があります。 天気がよければ駒ヶ岳まで一望できます。 登ってみると、この場所が大事にされてきた理由がなんとなくわかる。ここの両サイドは大岸の砂浜で、初夏によく釣りにいっていますが、これまた雰囲気よい。(夏はキャンプで賑わってるかも)

温泉

天然豊浦温泉 しおさい・・・噴火湾に面した温泉で、露天やサウナもあり、内風呂も広い大きな温泉です。 源泉かけ流し、赤褐色の海辺の温泉特有の塩っぽい泉質で、ポカポカと温まり、疲れが取れます。 温泉&サウナのまとめ記事は→こちら

 

伊達市 チャシバクINNより車で30~40

海沿いにある、この界隈では比較的大きな町である伊達市。

 

食べる

〇宇宙軒ラーメン有珠店・・・(ランチ)私、何を隠そうラーメン好きなんです。ちぢれ麺に、しっとりチャーシュー、もやし、たまねぎ、ねぎ、白菜と野菜もたくさん、ピリ辛のこってり味噌ラーメン。 醤油や塩より断然味噌派。 ※余談ですが、私の一番好きなラーメン屋は帯広にありしょっちゅう行けないので、近場はこちらで味噌ラー熱を鎮めています。

◯山岡家 伊達店・・・(ランチとディナー)くっせになる味〜ラーメンの山岡家〜♩ でお馴染み山岡家です。 好き嫌いが分かれるみたいですが、豚骨ベースのスープ、極太麺はクセになり中毒性あります。 私はいつもネギ醤油、麺固め、味濃いめ。普段は味噌派だけどここでは絶対に醤油です。人口1.5〜2万人レベルの町にも要所と見るや出店していることから、個人的にはセコマと同じく道民のライフラインになっている稀有なお店と思っています。

伊達温泉の食堂・・・(ランチとディナー)温泉施設内にある食堂です。 定食、鍋物、麺類、丼もの、居酒屋メニューとなんでもござれ。いずれも盛りいいです。伊達っ子がガンガン鉄板でジンギスカンを焼いていますので、ジン臭にはご注意を。

回転寿司割烹伊達和さび・・・(ランチとディナー)親族や友人が道外から訪ねてきたら、まずはココ連れてきます。 北海道って回転寿司のクオリティ半端なく高いのですが、その中でもここは間違いない。

買いもの

リカーマックス・・・普段用のお酒も、ハレの日のお酒も、そつ無く揃うステキ酒屋さん。 私は日本酒を買うことが多く、しっかり温度管理されたセラー内で、値札に書かれたウンチクやデータを見ながら、楽しく選べますよ。

見る

〇バチラー夫妻記念教会堂・・・ひっそりとかわいい建物です。 以前書いたblogとあわせてどうぞ→北海道・洞爺湖周辺のぶらり散策スポット【有珠町3スポット】へ行ってみた

温泉

〇湯らん銭 伊達店・・・海沿いにあるイケてる温泉。バーンと露天風呂から噴火湾の絶景が広がり、一番イケてるのは蛇口の他に追設された塩ビパイプからじゃんじゃん冷水が注ぎ込まれる水風呂。 サウナーは一度お試しあれ。 温泉&サウナのまとめ記事は→こちら

 

伊達市・大滝区 チャシバクINNより車で45

上述と同じ伊達市なのですが、山間部に飛び地となっている伊達市・大滝区。 新千歳空港から洞爺湖への道中でもあります。

 

食べる

橘コーヒー店・・・三階滝公園内にあるログハウスを自前で改装されたステキなお店。 美味しいコーヒーと焼き菓子をいただけます。 コーヒー豆や店主セレクトの雑貨なども販売されています。 タイミングが合えば、かわいいおチビちゃん達にも会えるかも!?

 

見る

〇三階滝・・・マイナスイオンあふれる三階滝へは、上述の「橘コーヒー店」さんから川沿いの遊歩道を歩いてすぐ。滝のすぐ横に「甘露法水」という湧き水を汲めるポイントも! 湧き水スポットをまとめたblogは→こちら

 

室蘭市 チャシバクINNより車で1時間

伊達市をぬけてお隣のこの辺では一番大きな街です。

買いもの

宮本商店・・・大阪の箕面ビール取扱店を探してたら見つけた酒店。他にも伊勢角屋、うちゅうブルーイングなど、国内外の気になるクラフトビールを多数取り扱われています。

見る

〇地球岬・・・ここから見渡す海は、地球は、とても丸かった。壮大です。 晴れの日は噴火湾の対岸にある駒ヶ岳も見えます。 私は見れていませんが、運がいいと野生のクジラやイルカも現れるそう…

 

登別市 チャシバクINNより車で1時間

高速に乗るか、オロフレ峠を越えるか(冬は通行止め注意)でギリ1時間圏内。

温泉

〇大湯沼川天然足湯・・・ダイナミックに温泉が噴き出る大湯沼の有料駐車場から歩いて15分ほどでアクセスできる天然足湯。 川に白濁した源泉が流れています。 川沿いに森を歩くと小さな滝が落ちるポイントがあります。 温かい白い温泉が流れる本物の川に足をつける体験はかなり楽しいですよ。

黒松内チャシバクINNより車で1時間

洞爺湖から南下、豊浦町を西へ抜けて内陸へ。こちらもギリ1時間。

 

食べる

〇松龍・・・(ランチ)お母さんが手際よくお一人で切り盛りされている、美味しいラーメン屋さん。味噌派の私はもちろん味噌ラーメンがファーストチョイスなのだけど、味の説明がむずいが「とんこく」ラーメンもオススメ。トンコツではない。

 

各町の道の駅もオススメ

農業が盛んなエリアなので、それぞれの町の新鮮な野菜や加工品がたくさん。 無農薬や減農薬の野菜もたくさん見られます。 チャシバクINNの近所には、八百屋やスーパーはありませんが、すぐ近くの水の駅や、道の駅で、農家さん直送の朝採り野菜がすぐ手に入るこの環境すんばらしい。

 

全ての道の駅で、地元の採れたて野菜の直売所と加工品の販売があるので、コメントにはそれ以外のポイントを少し。

 

道の駅とうや湖・・・直売所の他に食堂も併設されています。オススメは美味しいホタテの稚貝入りの味噌汁。

道の駅あぷた・・・こちらも直売所の他に食堂あります。 たまに食べる、テイクアウトのホタテフライが好きだったりします。 レイクヒルファームのジェラート屋さんも入っています。

道の駅そうべつ情報館i・・・壮瞥には果物農家さんが多く、他の道の駅よりもリンゴをはじめとしたフルーツが多め。 2階では有珠山と昭和新山のことが学べます。

道の駅とようら・・・特産のホタテと豚とイチゴ推し。 特に春先に売られる稚貝5キロおすすめです。

道の駅だて歴史の社・・・北の湘南と称される温暖なエリアなので、根菜中心の寒い時期でも葉ものが売っていたり、珍しい野菜があったり楽しいです。



Sponsored Link

最後に・・・

基本的に出不精で、あまり外食もしないので、気に入った店をリピートしがち。 有名やけど行ったことないとこなんてザラにあります。

 

観光についても、ブログのネタにと、最近意識して色々と試していますが、まだまだ見落としている素敵スポットあると思います。 ガイドブックもあわせて見てみて下さいね。

 

旅のスタイルや、個々の嗜好は様々なので、完全に乗っかるのは危険かもしれませんが、少し私たちのオススメのおすそ分けです。

 

皆さんの楽しい旅の助けになれば幸いです。 それでは、楽しい北海道旅を~~



Sponsored Link

New Posts
INFO / 2024.04.27
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2024年GWの営業曜日まとめ
NEWS / 2024.03.10
チャシバクINN 2024年4月~12月 宿泊予約・受付開始のお知らせ
NEWS / 2023.12.22
チャシバクINN 冬期休館のお知らせ