北海道・洞爺湖おすすめスポット【遊覧船&フットパス中島一周探検コース】を歩く

SPOT / 2018.05.20

こんばんわ。

 

 

今日は洞爺湖マラソンがあり、チャシバク家の周りも賑わっていました。

 

 

さて今夜はタイトルの通り「北海道・洞爺湖おすすめスポット 遊覧船&フットパス中島一周探検コースを歩く」です。

 

 

忙しいゴールデンウィークどこにも行っていないので、家族でどこか出かけようかと話し合った際に、

 

 

北海道に住んで十数年、洞爺湖に移住してもうすぐ4年になりますが、

 

 

カヌーでは行ったことありますが、そういえば遊覧船に乗って中島へ行ったことないなぁと。

 

 

チャシバク家の暮らす旧洞爺村エリアの対岸、洞爺湖温泉街から遊覧船は出ており

 

 

同じ洞爺湖町とはいえ、普通に暮らしているとそういった観光地で観光らしいことって意外とやらないんですよね。

 

 

だけど、昔からの観光地である洞爺湖温泉の遊覧船。 面白くないわけがない! と行ってきました。

 

 

ちなみにカヌーでの中島へ行った様子はこちらから。

 

 

北海道・洞爺湖遊び ~洞爺湖 中島一周 カヌートリップ~:チャシバクblog

 

北海道・洞爺湖遊び ~カヌーで中島&ゼロポイント探索~



Sponsored Link

 

 

 

洞爺湖遊覧船チケットをクーポンを利用してお得に購入

 

ネットで調べたところ、

 

 

洞爺湖汽船 中島めぐり遊覧船 大人@1,420円 小人@710円

 

 

洞爺湖汽船ホームページには印刷すると10%オフのクーポンがありました。

 

 

洞爺湖汽船 ・・ http://www.toyakokisen.com/price/

 

 

さらにネットを調べると、ありました。

 

 

コンビニで購入する前売り券 大人@1,200円 小人@600円

 

 

主催はJTBさん さすが! ↓ 詳細はこちらのページ

 

 

http://www.jtb.co.jp/cvs/etkt/Detail.asp?LP_CD=0&lcategory=25&page=1&gpsyocd=01010TOUYA099&jcd=01010TOUYA114&gpdatanum=1

 

 

洞爺湖温泉街にセブンイレブンがありますので、

 

 

 

 

そちらの端末に商品コード「0104666」を入力しクーポンを発券し、レジで精算。

 

 

便利な世の中だぁ~ 割引チケット、ゲット!

 

 

 

 

 

遊覧船乗り場へ

 

無事にチケットを入手し、遊覧船乗り場へ向かいます。

 

 

 

 

場所はこちら。 目の前に無料の駐車場もありました。

 

 

 

 

 

遊覧船エスポワール号に乗船

 

お城をモチーフにしたエスポワール号。 チケットを見せ乗船します。

 

 

 

 

昭和感ただよう船内をぬけて

 

 

 

 

甲板に出ます。 この日は天気が良くって、とっても気持ちよかったー

 

 

 

 

目指すは中島!

 

 

 

 

出港~

 

 

 

 

遠くに見えていた中島がどんどん大きくなっていきます。

 

 

今まではカヌーでしか行ったことなかったので、やはり船は早いですね。

 

 

 

 

たくさんの海外の旅行者も乗り合わせる賑やかな船内。

 

 

某えびせんを投げる方々。 集まるカモメたち。 そして絶景。

 

 

 

 

約30分ほどで中島に無事到着。

 

 

 

中島に到着&上陸

 

無事に着きました。

 

 

とっても驚いたことに、賑やかだった海外の団体さんは上陸せずにそのままリターン(笑)

 

 

 

 

湖畔の桜もきれいです。

 

 

 

 

遊覧船を降りてすぐのエリアには、森林博物館や、

 

 

 

 

神々各種

 

 

 

 

ご神木と見どころ満載。

 

 

 

 

ところどころ残る昭和感、、、ツボります。

 

 

むかしむかし 野生えぞ鹿 いました 笑

 

 

 

 

 

フットパス中島一周探検コースとは?

 

さてさて、今回の目的のひとつでもある「フットパス中島一周探検コース」

 

 

フットパスとは、いわゆる散策路、トレッキングコースですね。

 

 

洞爺湖有珠山ジオパーク ・・ http://www.toya-usu-geopark.org/

洞爺湖有珠山ジオパーク 散策路/フットパス ・・ http://www.toya-usu-geopark.org/trail

 

 

こちらで管理、運営されており、他にもいろいろなコースがあるようです。

 

 

フットパスマップ ・・ http://www.toya-usu-geopark.org/wp-content/uploads/2011/07/FTG.pdf

イラストマップ ・・ http://www.toya-usu-geopark.org/wp-content/uploads/2011/07/nakajimasannsaku.pdf

 

 

↓ こちらは受付窓口に張ってあった案内。

 

 

 

 

脚力にあわせて、30分コース、120分コース、210分コースと選択できます。

 

 

うちらは、ぐるっと中島一周する210分(3時間半)のコースに挑みました。

 

 

 

入り口ゲートをくぐりカラマツ林を歩く

 

入山リストに名前を書き、いざ入山。

 

 

 

 

まっすぐに伸びたカラマツ林の間に、しっかりと整備された遊歩道を奥に歩き進みます。

 

 

 

 

少しアップダウンがあり、早くも駄々をこねる息子を励ましながらドンドンと森の奥へ。

 

 

 

 

しばらく歩くと「風穴郡」の看板が。

 

 

 

 

岩の間の穴から風がヒューと出ていました。

 

 

絵的には地味ですが、「風でてるー!」と年甲斐にもなくはしゃげます。

 

 

 

大平原に到着

 

林を奥に進むと、木が少なくなってきました。

 

 

 

 

木々が生い茂る中島の中心部にぽっかりと広い平原が広がります。

 

 

大平原です。

 

 

 

 

島の真ん中は、あれだけあった木が全くない平原。 とても不思議な場所です。

 

 

案内看板によると、土壌や気象の影響で植えられた木はすべて枯れてしまったそうです。

 

 

 

 

写真ではとてもわかりにくいのですが、ちょうど中島の山と山の間には

 

 

まだ少し雪をかぶった羊蹄山(蝦夷富士)も見えました。

 

 

風の吹く音、鳥の鳴く声くらいしか聞こえない、静かな自然の中って感じで好きな場所です。

 

 

 

森を抜け湖と再会

 

大平原を抜けると、ウッドチップを敷き詰められた遊歩道から、自然の登山道のような道に変わります。

 

 

遊覧船に乗り、船着き場周辺を見て帰る、もしくは大平原まで歩き引き返すという人が多いのでしょう。

 

 

遊歩道のしっかりとした遊歩道はここまで。(もちろん先の道も草刈りなど管理はされています)

 

 

えっちら歩いていると島の対岸に抜けたようです。

 

 

湖が見えてきました!

 

 

 

 

 

楽しい湖畔でのコーヒー&ドーナツタイム

 

湖畔まで降り、少し遅めの朝食タイム。

 

 

持参したコーヒーセットで、友人からもらった豆を挽きます。

 

 

 

 

 

 

湯を沸かし

 

 

ドリップ!

 

 

 

 

挽きたて、淹れたてのコーヒー

 

 

 

 

チャシバクドーナツ、洞爺湖、羊蹄山と共に

 

 

 

 

美味しさ倍増! 湖畔ごはん最高です!

 

 

 

トレッキングは続きます

 

ジオパークのフットパスには、こんな感じでマップに合わせて番号看板があります。

 

 

 

 

迷うことなく、残りの道を進みます。

 

 

湖畔沿いの森の道、とっても気持ちいいです。

 

 

 

 

中島を4分の3ほど歩いてくると、スタート地点で見えていた昭和新山と有珠山に再開。

 

 

雄大な景色です。

 

 

 

 

さらにすこし歩くと饅頭島も見えてきました。もう少し。

 

 

 

 

ゴール~!

 

 

 

 

少しあたりを散策し、30分毎にくる遊覧船にのって戻りました。

 

 

 



Sponsored Link

 

 

 

最後に・・・

 

「北海道・洞爺湖おすすめスポット 遊覧船&フットパス中島一周探検コースを歩く」いかがでしたでしょうか?

 

 

アップダウンも少ししかなく、森の中、湖のそばを気持ちよく歩けるフットパスでした。

 

 

約4時間のトレッキングで、運動不足の私でも、心地よく完歩できました。

 

 

小学1年生の息子も時折ぐずることもありましたが、抱っこもなく見事完歩。

 

 

チャシバク家の暮らす旧洞爺村エリアからの中島はもちろん好きですが、

 

 

対岸の洞爺湖温泉街から乗る遊覧船、見る中島、歩く中島も素晴らしいものでした。

 

 

ぜひ機会があれば皆さんもお試し下さい。

 

 

私達はこの後、昭和新山からロープウェイに乗り有珠山へ上りました。その際のレポは次回にでも。

 

 

ではでは今夜はこの辺で。

 



Sponsored Link

#チャシバクINN #チャシバクイン #ゲストハウス #Chashibaku INN #北海道 #洞爺湖 #洞爺村 #hokkaido #laketoya #toyako

New Posts
INFO / 2022.04.28
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2022年GWの営業日まとめ
SPOT / 2022.04.28
北海道・洞爺湖 梅と桜の名所紹介と開花予想
INFO / 2022.04.23
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2022年の営業日まとめ