北海道のおすすめの湧き水スポット(洞爺湖町・チャシバクINNより車で1時間圏内)

SPOT / 2021.05.13

今回のblogは、ずばりおすすめの「湧き水スポット」

 

北海道に移住をして驚いたことの1つにの美味しさがあります。 蛇口をひねって出てくる水道水も問題なく飲めるレベルなのですが、自然からの恵み湧き水は、それはもう感動もののレベル。 夏もひんやり、まろやかぁ~なんです。

 

残念ながら洞爺湖の周りでは湧き水スポットはないのですが(ありそうですが…)、車で30分ほど走れば、富士山に似た名峰羊蹄山の麓に、数か所お気に入りの湧き水スポットがあり、定期的に汲みにいき、飲料水に、コーヒー用に、お米炊き、お味噌汁にと、自然の恵みをありがたく使わせてもらっています。

 

こちらのblogでは、そんな行きつけの湧き水スポットや、洞爺湖町にあるチャシバクINNから車で1時間圏内のおすすめ湧き水スポットをご紹介いたします。 どーぞ↓



Sponsored Link

おすすめの湧き水スポット(チャシバクINNより車で1時間圏内)

黄色いピンが洞爺湖町にあるチャシバクINNです。 

 

 

1.ふきだし公園の湧き水(京極町)

チャシバクINNより北に車で30分。 留寿都村→喜茂別町と抜けた先、羊蹄山の麓の町「京極町」へ。 そちらで湧いているのが「ふきだし公園の湧き水」 京極町のHPは→こちら

 

その名の通り、ふきだしている公園内に、汲み出し口が多数あり、じゃんじゃん湧き出ています。 駐車場から少し公園内を歩いた先がポイント。 観光地でもあるので、いつも賑わっている印象。

 

湧き出た水は、そのまま公園内の池にも流れ出て、園内は遊歩道もきれいに整備されているので、木漏れ日とミストを浴びながら気持ちのいい散策もできます。 小さい子向けの遊具もありますよ。

 

 

2.羊蹄山の湧き水(真狩村)

チャシバクINNより北西に車で約30分。 農業の盛んなエリアが続き、畑が広がる北海道らしいすーっと伸びる道を進み、洞爺→留寿都村→真狩村へ。 大きい羊蹄山がさらに大きく見える、そんな麓で湧いているのが「羊蹄山の湧き水」 真狩村のHPは→こちら

 

駐車場も広く、汲み出し口も多いポイントで、ニセコに抜ける道道沿いにあるので、いつも賑わっている印象。 湧き水スポットのすぐ横には、美味しいお水で美味しいお豆腐の「真狩豆腐工房 湧水の里」さんもあります。 HPは→こちら

 

過去のblog 北海道・洞爺湖周辺のおすすめスポット【真狩村 羊蹄山の湧き水・湧水の里・まっかり温泉】は→こちら

 

 

 

3.近藤涌水(ニセコ町)

チャシバクINNより北西に車で約35分。 前述の真狩村の湧き水スポットを通り過ぎ、お隣のニセコ町へ。 そちらで湧いているのが「近藤涌水」 

 

道道から外れ倶知安町へ抜ける裏道に看板もなくひっそりとある穴場的スポット。 前述のスポットのような映えはありませんが、静かに汲めるので我が家はここで汲むことが多いですね。

 

 

4.ニセコ名水甘露水(ニセコ町)

チャシバクINNから北西に車で約55分。 モイワスキー場や、昆布温泉郷があるあたり。 そんなニセコ町の奥手で湧いているのが「ニセコ名水甘露水」

 

さらに進むと「雪秩父」「五色温泉」「黄金温泉」「幽泉閣」など温泉も豊富なエリア。 汲み出し口は1つなので大量に汲むのには向いていませんが、お風呂上りの一杯にいかがでしょう?

 

 

5.甘露法水(伊達市大滝区)

チャシバクINNより東に車で約45分。 少し南下、お隣の壮瞥町を抜けて東へ、千歳市へつながる国道276号線に合流する手前、伊達市大滝区へ。 そちらで湧いているのが「甘露法水」 (北上して留寿都村→喜茂別町と抜けても同じくらいの時間)

 

湧き水スポットへは三階滝公園の駐車場から200mほど、気持ちのいい川沿いの道を歩きます。 新緑と三階滝のミストが気持ちよく、その先に湧き水が湧いています。

 

三階滝公園駐車場に「橘コーヒー店」さんがあり、営業されていれば美味しいコーヒーやスイーツもいただけます。 HPは →こちら

 

 

↓こちらは三階滝。 

 

 

6.ホロホロの恵(伊達市大滝区)

チャシバクINNより東に車で約45分。 少し北上し留寿都村→喜茂別町と抜けて東へ、千歳市へつながる国道276号線に入り伊達市大滝区へ。 そちらで湧いているのが「ホロホロの恵み」 前述の甘露法水のある三階滝の目と鼻の先。

 

すぐとなりに「きのこ王国」があります。 新千歳空港からのバスなんかが休憩に立ち寄るポイントでもあり、きのこは勿論のこと、きのこ汁をはじめとした食事メニュー、スナック、お土産もの、野菜に果物と盛りだくさんな、どでかい物産館。 HPは→こちら

 

7.黒松内銘水(黒松内町)

チャシバクINNから南に少し下り、そして西に車で約55分。 洞爺→海沿いの豊浦町を抜けて内陸の黒松内町へ。 そちらで湧いているのが「黒松内銘水」

 

「水彩の森」という銘柄で販売されているミネラルウォーターの会社敷地横に、無料で汲めるポイントがあります。



Sponsored Link

最後に・・・

湧き水をいただく暮らしを十数年。 すっかり水に対して舌が肥えてしまいました。 コーヒーやお米なんかに使うと全然味が違う!美味しいんです。 

 

そんななので、我が家は旅に出る時は、旅先に必ず湧き水スポットがないか調べます。 その土地土地のお水をいただくのってとっても豊かなことだし、美味しいし、身体にもいい(はず) 旅だけでなく、ちょっとした出先や、温泉に入りに行くときも持参しています。

 

こちらのまとめを読んでいただき、いいやんと思われた方は、ぜひぜひ近隣の方は味比べを。 遠方の方、ご旅行中の方は、洞爺湖にいらっしゃる際の寄り道に。 そしてご宿泊滞在中の方は、デイトリップの目的地として!

 

北海道の自然の恵みである「湧き水スポット」へ是非いってみてください! とってもおススメですよ~ では今回のblogはこのへんで。

 

おしまい



Sponsored Link

New Posts
SPOT / 2021.09.04
北海道・洞爺湖おすすめ散歩スポット【財田自然観察道 水辺の森の小径】を歩く
SPOT / 2021.05.13
北海道のおすすめの湧き水スポット(洞爺湖町・チャシバクINNより車で1時間圏内)
INFO / 2021.05.05
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2021年5月GW明け~営業日まとめ