北海道・洞爺湖おすすめスポット【昭和新山&有珠山ロープウェイ・外輪山】を歩く

SPOT / 2018.05.28

こんばんわ。

 

 

ぽかぽかと春の陽気を感じる日が増えてきた北海道は洞爺湖です。

 

 

湖畔では桜は散り、八重桜がひとつ遅れてイイ感じに咲いています。

 

 

 

 

さて今晩は前回のブログ「北海道・洞爺湖おすすめスポット 遊覧船&フットパス中島一周探検コースを歩く」の後に行ってきた

 

 

「昭和新山&有珠山外輪山を歩いた様子を書きました。

 

 

洞爺湖の中島へ渡る遊覧船も、北海道にきて十数年たって初めて乗ったのですが、

 

 

有珠山に上がるロープウェイも実は今回が初めて。 どうぞ、ご覧あれ。

 



Sponsored Link

 

クーポンを使って有珠山ロープウェイチケットをお得に購入

 

ネットで調べたところ、

 

 

有珠山ロープウェイ(往復) 大人@1,600円 小人@800円

 

 

http://usuzan.hokkaido.jp/ja/

 

 

東武トップツアーさんのトクトククーポンという、まさにな名前のサイトで

 

大人@1,350円 小人@680円というのがありました。 詳しくはこちら↓

 

 

http://tokutoku-coupon.jp/hokkaido/5013/

 

 

さらにHISさんのサイトで、10%オフさらにソフトクリームorコーヒー付きというのがありました。

 

 

大人@1,440円 小人@720円 + ソフトクリームorコーヒー

 

 

詳細は ↓ こちらより

 

 

https://his-coupon.com/ja/shop_8990426.html

 

 

我々は、ソフトクリームにつられてHISさんのサイトよりクーポンを印刷して持参しました。

 

 

 

まずは昭和新山へ

 

洞爺湖の温泉街から昭和新山へはすぐ。

 

 

 

 

駐車場料金@500円かかります。

 

 

駐車場を進むと目の前に、モリモリと昭和新山いきなりお目見えです。

 

 

 

 

もともと、個人所有の畑やった所が、有珠山の噴火により、モリモリっと盛り上がったものなんです。

 

 

今でも煙をモクモクと噴き出す昭和新山。

 

 

ぺらっぺらな知識しかないのですが、自然の大きな力を感じる場所であります。

 

 

 

次に有珠山ロープウェイへ

 

昭和新山を横目に、有珠山ロープウェイ乗り場まで進みます。

 

 

団体のバスにあわせて、屋台では「とうきび」が売られていました。(夕方に降りた時には無人に)

 

 

 

 

 

 

クーポンを提示して、ロープウェイ乗車券を購入。

 

 

想像以上に混み合っており驚きました。

 

 

 

 

いざ出発~!

 

 

ぐんぐんと山を登っていきます。

 

 

先ほど近くで見ていた昭和新山もこの通り。

 

 

 

 

綺麗な洞爺湖と羊蹄山も見えました。

 

 

 

 

ついさっきまで、あの中島を一周歩いていたと思うと面白いものです。

 

 

 

有珠山山頂へ到着

 

あっという間に山頂へ到着。 これは値打ちありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

早速クーポンでゲットしたソフトクリームを山頂駅の売店で交換。

 

 

 

 

こ、これは! おすすめです。

 

 

中の売店には勿論これも。

 

 

 



Sponsored Link

 

 

 

山頂からのルートについて

 

山頂駅を降りてソフトクリーム休憩後、ルートについて考えます。

 

 

右手に進むとロープウェイで登ってきた方角が見られる展望台「洞爺湖展望台」がすぐそこに。

 

 

 

 

左手方向に片道7分の「火口原展望台」

 

 

そして、そこから「外輪山遊歩道」へと続くようです。

 

 

とっても見やすいマップが、ジオサイトのホームページにあります。

 

 

フットパスマップ・・http://www.toya-usu-geopark.org/wp-content/uploads/2011/07/FTG.pdf

 

イラストマップ・・http://www.toya-usu-geopark.org/wp-content/uploads/2011/07/05usugairinzan.jpg

 

 

我々は先に一番歩く距離があるであろう、外輪山遊歩道へ行くことに。

 

 

 

まずは有珠山火口原展望台へ

 

ロープウェイ山頂駅を降りたところにある看板を左手に進むと

 

 

なかなかの階段があり、振り返ると絶景。

 

 

 

 

登り切ったところが「有珠山火口原展望台」

 

 

 

 

岩山で取り囲まれたクレーターです。

 

 

煙吹いています。 私の写真の腕では、この大迫力伝えきれません。

 

 

 

 

 

有珠山外輪山遊歩道→火口原展望台

 

そこから看板に沿って「有珠山外輪山遊歩道」へ出ます。

 

 

 

 

長い階段を下りていきます。

 

 

 

 

クレーターの内部に降りていく感覚。

 

 

すでに洞爺湖中島を4時間歩いているので足は結構きているのですが

 

 

(帰り道、この階段上るのかぁ・・・)って思いながら降りて行きました。

 

 

長い階段を降り切ったら、あとはなだらかな道に。 そして

 

 

「火口原展望台」に到着~

 

 

 

 

ここにトイレもありました。

 

 

 

 

 

 

違う角度からの大パノラマ。 写真で伝えきれないこの迫力。

 

 

 

 

 

そして南外輪山展望台へ

 

何度か、そろそろ引き返すかという会議を行いながらも

 

 

行けるところまで行こうと、自分にも家族にも言い聞かし

 

 

ようやく遊歩道の終点「南外輪山展望台」に到着~

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では見えにくいですが、ここまでくると洞爺湖と羊蹄山と再会できます。

 

 

 

 

ここまで来るのは大変でしたが、個人的にはここからの景色が一番迫力がありました。

 

 

 

 

 

帰路につきます

 

そこから長い道のりを戻ります。

 

 

 

 

さすがに小学一年生の息子はへばっていましたが休み休みよく頑張って歩いてくれました。

 

 

でも最後に「降りた分、登らないといけない階段」の前では少しぐずっていました。私もね。

 

 

 

 

 

最後に洞爺湖展望台へ

 

長いトレッキングを終えて、ひざを震わせながら

 

 

ロープウェイ山頂駅の、すぐ横にある「洞爺湖展望台」

 

 

はい! こちらは、お手軽に絶景です!

 

 

 

 

左手に洞爺湖、正面に昭和新山の大パノラマです。

 

 

 

 

ほんっとに、すぐ近くに長らく暮らしていて、なぜ今の今まで登らなかったのだろうって過去を悔やむほど、よい経験でした。

 

 

皆さんも、近所にある有名観光地で行ったことない、やったことない事あれば、すぐにやったほうがいいですよ!

 

 

 

最後に・・・

 

長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

「北海道・洞爺湖おすすめスポット 昭和新山&有珠山ロープウェイ・外輪山を歩く」いかがでしたでしょうか?

 

 

普段から登山をされる方にとっては、ロープウェイも使うのでお手軽コースなのでしょうが

 

 

個人的にはアップダウンでかなりやられました。

 

 

が、足で歩くことでしか見れない景色、空気を感じられ、

 

 

奥まで歩いた甲斐のあった、今回のワンデイトリップでした。

 

 

皆さんもぜひ機会があれば、ロープウェイで登って終わりではなく

 

 

ぐるーっと「外輪山を歩く」おおすめです! 機会があれば是非!

 



Sponsored Link

New Posts
INFO / 2022.04.28
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2022年GWの営業日まとめ
SPOT / 2022.04.28
北海道・洞爺湖 梅と桜の名所紹介と開花予想
INFO / 2022.04.23
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2022年の営業日まとめ