北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣おすすめスポット「洞爺高校メモリアル公園」

SPOT / 2019.04.24

こんばんは。

 

最近ブログといえば「お知らせ」中心で、たくさんネタはあるものの、アウトプットがうまくできていないと猛省しております。

 

そんなこんだで、まだまだ魅力あふれるこの地域を紹介したい!する!と意気込んで、今夜は、そんなチャシバクINN近隣に出来たNEWスポットの紹介です。

 

特に小さいお子様連れの方は必見、必読、必訪のスポット! どーぞ!



Sponsored Link

洞爺高校メモリアル公園とは?

はい! こちらです↓

 

 

メモリアルな案内看板には、こう書かれています。

 

洞爺高校メモリアル公園

沿革

洞爺湖町立洞爺高等学校は、昭和27年4月に北海道伊達高等学校洞爺分校(夜間定時制)として開校し、同年11月に北海道洞爺高等学校(普通科)として独立しました。

後の昭和41年、季節定時制農業学科へ転科、昭和56年に全日制家政科に学科変更、平成8年には生活ビジネス科に転科しました。

平成18年3月、洞爺村と虻田町が合併し、洞爺湖町立洞爺高等学校へ名称を変更。

その後、少子化による入学生の減少から、開校以来、約1227名の卒業生を全国に輩出し、活躍の基礎となり、平成28年3月31日をもってその歴史の幕を閉じました。

この公園は、洞爺高等学校跡地に洞爺地区の子育て・教育・定住対策の象徴として保育所と併せ、整備されました。

また、この解説板の足元は、多くの学生を見守ってきた学校体育館(木造合掌造り)の梁の一部を活用し、制作しております。

 

惜しまれつつも廃校となった洞爺高校の跡地に、まさしく!爆誕!!した公園というわけですねー

 

洞爺高校メモリアル公園の場所は?

チャシバクINNから徒歩7分。 ↓こちらにあります。

 

 

目の前には駐在所、消防署、喉が渇けばセイコーマートが近くにあるのでとっても安心なロケーションです。

 

洞爺高校メモリアル公園へ行ってみた!

すぐ隣に、駐車場があります。 保育園のある北西側からのエントリー。

 

 

交番や、セイコーマートがある道路沿いには駐車場ないのでご注意を。

 

洞爺高校メモリアル公園の遊具

まず一つ目の遊具はship びょんびょん動くアレと思いきや単体固定式。

 

 

お次はグニャグニャジャングルジム。 最近はこういうのが流行りなのかな? 変わった形ですねー

 

 

そして、みんな大好き網のジャングルジム。

 

 

こちらも公園の定番であり、不朽のアイテムである、ブランコ(幼児落ちないガード付き)

 

 

そして、そして、最後にして最大の、滑り台とか色々わちゃわちゃ夢のある子ども大好き遊具!!!

 

 

全体的に低めの設計で、保育園と小学校の隣に位置することもあってか、幼児~小学校低学年向けの遊具ラインナップという印象でした。

 

おまけ。 疲れたお父さん、お母さん、ご安心を。 ほっと一息つける東屋もありますよ。

 



Sponsored Link

最後に・・・

チャシバクINN近隣には、こういった公園は「うましか公園」(通称:洞爺ふれあいパーク)しかありませんでした。

 

→過去のblog記事ご覧ください。北海道・洞爺湖のおすすめスポット【うましか公園】

 

小さい公園ながらも、まだヨチヨチだった息子とよく行った思い出深い公園で、楽しい場所なのですが、

 

新しくできた公園は、小学校に近いこともあり、小2になった息子は、毎日友達と、この「新しくできた公園」で待ち合わせの約束をして帰ってきます。

 

携帯を持たない子供たちが、確実に、安全に集まれる場所が新しく出来てうれしく思います。

 

今回は用事ついでに夕方に私ひとりで写真撮りをしていたので、かなり不審人物だったと思いますw 次回は息子と一緒に遊びに行きたいと思います。

 

そういえば、今日公園つながりで、こんなことも↓

 

 

大きくなっていく子供に置いていかれないように、子どもとのメモリアルも、この洞爺の新しいスポットで、さらに積み重ねたいものです。



Sponsored Link

New Posts
INFO / 2019.08.10
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2019年お盆営業日まとめ
SPOT / 2019.06.17
北海道・洞爺湖 チャシバクINNから北方面へ 車で1時間圏内のおすすめスポット【留寿都村・真狩村・喜茂別町・京極町・ニセコ町・倶知安町・蘭越町】
NEWS / 2019.06.06
チャシバクINN 2019年9月~12月 宿泊予約・受付開始のご案内