北海道・洞爺湖 梅と桜の名所紹介と開花予想

SPOT / 2022.04.28

今回のブログは、春らしい話題を。 北海道のちょい左下にある洞爺湖周辺の、お花見スポットの紹介です。

 

私は京都から北海道に移住をしたのですが、京都では2月~3月にかけて梅が、3月~4月にかけて桜が、順々に咲きます。 入学式に桜が咲いているってのもよくあるイメージですよね。

 

 2021.5.9

 

北海道に移住をして驚いたことの1つとして、梅と桜がほぼ同時期に咲きます。 だいたい例年の感じでいくと5月にはいってから咲く感じ。

 

なので2月は雪がっちり降るし、3月もたまに降るし、下旬にフキノトウが顔を出しすこし春らしくなるも、4月も木々は枝オンリーとまだまだ寂しい感じ。

 

今時期4月も下旬になると、だいぶ暖かく春らしい陽気の日も増えますが、ようやく函館辺りで桜が咲いた知らせがある感じですね。

 

ということで、洞爺湖周辺の梅と桜の名所紹介と、色んなデータ見ながら2022年の開花予想をしてみました。お花見がてら洞爺湖へ行こうかなぁという方の参考になれば嬉しいです。 どうぞ~



Sponsored Link

洞爺湖 梅の名所

まずは梅の名所。 ご存じの方も多いかな~ お隣の壮瞥町にある「壮瞥公園」です。 少し小山を登った先に展望スペースと駐車場が。 

 

そこから見下ろす斜面いっぱいに梅の木が植わさっており、梅→洞爺湖→まだ雪のかぶった羊蹄山が見通せる絶景ポイント。 ↓こちらの写真は2017年5月17日に撮ったもの(しばらく行けてませんねぇ~)

 

 2017.5.17

 

公式サイトによると駐車スペースは10台程度なので、満開時期は、下からトレッキングがてらプチハイキングされる方もいるそうです。

 


 

洞爺湖・壮瞥公園 梅の開花予想

壮瞥公園の梅の開花予想については、「壮瞥町の観光情報サイト」にて、開花指数をパーセンテージで出してくれていましたのでそちらから抜粋させていただきます。 

 

飛んでいる年もありますが、開花指数85%~100%を見ごろと定義されています。

2021年は5/8-13
2019年は5/9-13
2018年は5/14-15
2016年は5/9-14、という記録でした。 

 

私が撮った2017年は5/17なので、意外と遅い年だったのか、前後している印象ですね~ 今年もゴールデンウィーク明けの土日に間に合えば!?という感じでしょうか。

 

洞爺湖 桜の名所 その1

桜がきれいに見れるスポットはいくつかあるのですが、チャシバクINNから近く、個人的にお気に入りな2カ所をご紹介しますね。

 

1カ所目は、チャシバクINNから5km、車で約8分。洞爺湖町岩屋というエリアにある「えぼし岩公園・洞爺湖サクラ園」です。

 

 2021.5.9

 

 2019.5.7

 

以前blogで紹介した、プチ登山スポットである「えぼし岳・烏帽子岩」のふもとが「えぼし岩公園」 湖畔から登山口や駐車場に続く道の両サイドに桜が並んで植わっています。

 

 2021.5.9

 

そのすぐ隣に、きもちのいい広大な芝生の広場。 そこにたくさん桜が咲いているのが「洞爺湖 サクラ園」という位置関係です。 レジャーシートを広げて、ピクニックもおすすめな気持ちのいい場所です◎

 

 2021.5.9

 

 

洞爺湖 桜の名所 その2

2カ所目は、手前味噌ですが、そうチャシバクINNの目の前の湖畔だよ!笑 時期になると桜が一斉に咲き誇る湖畔をぶらりと散歩、あたかかくなって春らしい陽気のなかで湖と桜、もう心の底から癒されます。

 

 2019.5.9

 

移住する前から洞爺湖へは何度も通っていましたが、この春先の景色は、この土地で暮らしていきたいと決め手にになったといっても過言ではありません!

 

こちら↓は、チャシバクINNの目の前の桜。 客室(ツインルーム1 と トリプルルーム)からご覧いただけますよ。

 

 2021.5.14

 

こちら↓は、チャシバクINNの前の通り。

 

 2019.5.11

 

夕陽に照らされる桜や

 

 2020.5.17

 

ライトアップされた夜桜も最高◎

 

 2016.5.14

 

もちろん桜ごしの洞爺湖も◎

 

 2016.5.14

洞爺湖 桜の開花予想

さて、今回紹介した洞爺湖畔2カ所の開花予想なのですが、、、過去数年の写真を振り返る限り、5/7~17あたりが見ごろなのかなぁと。

 

チャシバクINN前の、湖畔の桜に限っていうと、湖からの風を受けるためか、例年おなじ洞爺湖周りでも開花が遅い気がしています。

 

というのも先ほど車で5分ほどはしった「夕日の見える渚公園」付近の桜は、チャシバクINN前の桜がまだ蕾なのにもかかわらず、5分咲きくらいしていました↓

 

 2022.4.29

 

ということで、洞爺湖広域でみれば、ゴールデンウィークや、ゴールデンウィーク明けの週末も、満開ワンチャンあるかも!? 予想が外れても怒らないでくださいね。その時はめっちゃSNS流しますので‥‥笑



Sponsored Link

最後に・・・

本末転倒なことを言いますが、自然相手に、開花予想なんてしたらあきませんね‥笑 それでも何とか洞爺湖にいらっしゃる皆さんにステキなお花見時間を過ごしてほしいと願っています。。。

 

色とりどりの花開く季節。 長い冬が明けた気持ちのいい季節。 目いっぱい楽しみましょうね~~

 

おしまい



Sponsored Link

New Posts
NEWS / 2024.03.10
チャシバクINN 2024年4月~12月 宿泊予約・受付開始のお知らせ
NEWS / 2023.12.22
チャシバクINN 冬期休館のお知らせ
INFO / 2023.05.12
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2023年の営業日まとめ