豊浦フィッシャリーナで鮭釣り(2020年総括)

FUN / 2020.11.09

こんばんは。

 

今回のblogは、2年前にデビューを果たした、北海道ならではの釣り、秋の風物詩「鮭釣り(アキアジ釣り)」について、隣町にある最寄りの釣りデッキ「豊浦フィッシャリーナ」での釣行についてまとめてみました。

 

宿をオープンして以来、宿のこと、暮らしのこと、移住や観光のこと、山菜、きのこ、カヌーといったように色々なことをネタにblogを書いてきましたが、何を隠そう一番読んでいただいているのがこの鮭釣りネタで、2020年に入ってのblogアクセス数のトップ3は一昨年2018年に書いた以下の3本笑

 

豊浦フィッシャリーナでアキアジ釣り(鮭釣り)デビュー

豊浦フィッシャリーナでアキアジ釣り(鮭釣り)釣果あり!

河口規制解除後に豊浦フィッシャリーナでアキアジ釣り(鮭釣り)

 

驚くべきことに一昨年の記事なのにいまだに読まれています。 「豊浦 鮭釣り」で検索したら上位に出てくるからね笑 研究熱心な世の釣り人に脱帽です。

 

釣りあるあるですけど、昨日たくさん釣れていた場所に、今日いってみても釣れないなんてことはザラ。 けど私も心当たりありますが、なにせ情報が少ない。 ワラにもすがる思いでめっちゃ古い人のblogを参考にしたりして笑

 

そしてこの豊浦を含む、洞爺湖町周辺の釣り情報は田舎故に情報が特に少ない。 現地で猛者らに聞き取りをするしかない状況。

 

そんな現地での聞き取り以外に少しでも、この釣り場の、あの時期は、どんなだったか? を来期の自分に対しても残しておこうと、どこかの誰かの参考になればと、まとめてみました。



Sponsored Link

8月~鮭釣りの記録 / 河口規制前・貫気別川の河口横デッキにて

 

今期の鮭釣りはじめは8月最終週。 例のごとく9月から河口規制がかかる直前、貫気別川の河口横デッキでトライ。

 

 

実はこの日の前日に、貫気別川を少し上がったところにある「インディアン水車」に下見に行っていました、、、がカラッポ。 ここは川をせき止めて捕獲→採卵→ふ化→稚魚放流をされている場所。 ここにいなきゃ海にもいないよね、、、

 

 

↓ちなみに昨年2019年も8月最終週にトライ。 結果はボウズ。 まわりも2本と同じように渋かった様子。

 

 

9月~鮭釣りの記録

 

9月に入り、貫気別川の河口規制がかかり、豊浦フィッシャリーナで唯一規制から外れるいつものデッキへ。

 

 

なんと!? まさかの帰省自粛!?!?!? そして後日、やはりホームでの釣りを諦め切れずに再トライも、、、撃沈。

 

 

↓ちなみに2019年は9/19時点でインディアン水車にはワサワサ。 まあワサワサいても私らは釣れてないけどね笑

 

 

と、こんな感じで2020年9月の豊浦フィッシャリーナはかなり渋い感じでした。 一昨年2018年10月に鮭釣りデビューして、豊浦ひと筋で頑張ってきましたが、そんなもんで3年目にしてプチ遠征を試みる決意をしたのでした。

 

↓お隣のお隣、伊達市へのプチ遠征の様子はこちら

伊達市・黄金漁港+周辺ポイントへ鮭釣りプチ遠征(2020年総括)



Sponsored Link

10月~鮭釣りの記録

 

さて10月中旬に差し掛かり、プチ遠征先の伊達市各所も渋めになってきたとちらほら耳にはいったので、9月にあれだけ渋かった豊浦ですが、そろそろ鮭も戻ってきてるやろうということでホーム豊浦へ。 この時期は伊達と豊浦を行ったり来たりしていましたね。

 

 

 

うーんダメでしたね。 そして日が暮れると寒い時期ですね。 ウキフカセは勉強中。 手持ち無沙汰。 アタリ? ウキの沈み? よーわからん笑

 

 

 

10月も後半に差し掛かると、いつもと様子が違う豊浦フィッシャリーナ。 いつもは海にびゅーんと伸びる柵付きの釣りデッキ先端から所せましと猛者らがひしめき合うのですが、それより手前の内港側に猛者ズラリ。

 

それもそのはず、内港に入り込んだ鮭がびょんびょんぴょんぴょん跳ねていましたね。 喰わない鮭にいかに喰わすか。 しかしこの日は両サイドの猛者が釣り上げる中、自分には来なかった。 凹むよね。

 

めっちゃ横目で猛者らのルアーカラーや、リールを巻く速度をチェックしたり、もっと遠投? 餌? 気合? なんやねん! とまだまだ鮭釣り奥が深いですわ。。。

 

そして10月ラストは、荒天のため普段あまり行かないお隣大岸漁港へ。 時代はチカ釣りか、、、笑

 

11月~鮭釣りの記録

 

未釣行 小魚か、根魚か、はたまた諦めずに遠征か…

 

(2020.11.11追記)長万部へ遠征してきましたー

長万部川河口導流堤へ鮭釣り遠征(2020年11月編)

 

12月~鮭釣りの記録

 

河口規制解除を狙って何度かは行きたいな。

 

最後に・・・

 

ん? どうかしましたか?? 鮭釣りblog? 鮭? 鮭は??

 

お気づきになりましたでしょうか?? そう! 最寄りの釣り場、ホームである「豊浦フィッシャリーナ」で今期は1本も釣れませんでした!!! まだ11月~12月と残っていますが、寒さと渋さで確実に足は遠のいています!笑

 

奇跡が起きるか? 遠征をするのか! さてどうしましょう。 動きがあれば追記しましょう◎

 

おしまい



Sponsored Link

New Posts
FUN / 2020.11.13
長万部川河口導流堤へ鮭釣り遠征(2020年11月編)
FUN / 2020.11.10
伊達市・黄金漁港+周辺ポイントへ鮭釣りプチ遠征(2020年総括)
FUN / 2020.11.09
豊浦フィッシャリーナで鮭釣り(2020年総括)