河口規制解除後に豊浦フィッシャリーナでアキアジ釣り(鮭釣り)

FUN / 2018.12.22

こんばんわ。

 

今夜は約2ヶ月ぶりの鮭釣りネタです。 すっかりと雪にまみれた北海道ですが、鮭釣り業界では新たなドラマが始まっていたのです。

 

場所はいつもの「豊浦フィッシャリーナ」で。 そして、新たなドラマとは、そう! それは、「河口規制解除!!!」

 

いつもの安定の豊浦フィッシャリーナ

はい。 いつも、お馴染みの豊浦フィッシャリーナ。 チャシバクINNより南西へ車で約20分。 洞爺湖町のお隣、豊浦町にある釣り場です。

 

釣りデッキが整備されており、近くに鮭が遡上する「貫気別川」があります。

 

 

河口規制とは?

河口規制、河口規制解除とは何ぞや?という話。

 

私も、豊浦の釣りおじさんに聞くまで知らなかったのですが、9/1~12/10の間は「サケ・マス捕獲河口規制」なるものがひかれ、河口から何メートルって範囲での釣りが禁止されています。

 

豊浦の貫気別川の場合、海に向かって左側が300m、右側が700mの範囲で規制がかかります。 これにより規制期間内は、豊浦フィッシャリーナにある3つの釣りデッキのうち、河口から近い2つでは鮭釣りは行ってはならないのです。

 

そもそも川に入った鮭を釣るのはNG、密猟になります。 狭い川にウジャウジャと遡上してくるわけで、そこで釣りをするとイージーに捕れすぎて枯渇してしまうから。

 

同じように川の入り口で釣りをすることも、同じような理由で規制(遡上のピーク9月~10月にあわせて)がかかっているんでしょう。



Sponsored Link

 

過去の鮭釣りについて

今期、鮭釣りデビューを果たし、幸運なことに2本(雄ですが・・・)釣り上げることが出来ました。 その時の様子を過去のブログでまとめております。

 

これはいずれも河口規制がかかっていた10月の話。 ですので、河口規制にかからない貫気別川から一番離れた釣りデッキからの鮭釣りでした。

 

→ごちら 2018.10.8の記事  「豊浦フィッシャリーナでアキアジ釣り(鮭釣り)デビュー」

→こちら 2018.10.27の記事 「豊浦フィッシャリーナでアキアジ釣り(鮭釣り)釣果あり!」

 

読み返すと、ドキドキでデビューした日や、ドキドキで釣り上げた日の、楽しい思い出がよみがえりますねぇ~

 

11月も数回トライしたのですが、当たりはナシ。 あれだけいた人もおらず、釣りデッキはすっからかん。 釣り人なし、魚影なし、跳ねもなし。 すっかりシーズンオフの様子。

 

唯一の希望は、河口規制解除。 新たなドラマが生まれると聞いた河口規制解除を待つのみ。

 

河口規制解除後の豊浦フィッシャリーナへ行ってみた

待ちに待った河口規制解除の12/11 には残念ながら参戦できず。 そもそも気温がマイナス8度とかあったから、行く気になれず・・・笑

 

10月でも海風受けてすごい寒い思いしたし、11月もほとんど釣り人いなくて寒かったし、12月はいって、こんなマイナス気温で釣り行ってる人、ほんとにおんの? って正直疑っていました。

 

きたる12/17(月)少し気温もゆるみ(寒くないとは言っていないw ±0度ほどね。) 河口規制解除から1週間、いざ豊浦フィッシャリーナへ行ってみました。

 

河口より一番離れた、いつもの釣りデッキを素通りして、貫気別川すぐ横から伸びる3本目の釣りデッキへ!

 

豊浦フィッシャリーナ 鮭釣り アキアジ釣り

 

うぉー 7時やのに車すごい停まってるーーーーーー

 

行く前にネットやらtwitterやらで情報を調べても、だれも豊浦、鮭釣り、河口規制解除の事つぶやいてなかったし、いうても寒いし、モノ好きくらいしかいないやろうって思ってたら・・・

 

いる!いる! 沢山の強敵(とも)がー ずらーーーーっと釣りデッキに。

 

豊浦フィッシャリーナ 鮭釣り アキアジ釣り

 

そして、足元はすっかりアイスバーン。 なかなかの絵面です。

 

11月の閑散とした様子を思い出しながら、(みんな来てたんやな・・・少しは情報ツブヤコウヨ・・・) なんて心の中で思いながら、期待をもって私もいざ鮭釣りスタート!!!

 

豊浦フィッシャリーナ 鮭釣り アキアジ釣り

 

しっかりと着込んできたので、身体はバッチリあたたか。 先日ゲットしたソレルのブーツのおかげで足元あたたか。

 

唯一、手袋一枚の手が凍える。 持ってる竿がすっぽ抜けないか心配になるほど冷えるので、息を吹きかけ暖めながら。 これは何か対策必要やなぁー

 

開始30分程で、数件隣のおじさんが1尾釣り上げ、1時間後位したころに、大分むこうのおじさんが1尾釣り上げ、なんかペース的には渋そうな予感が・・・

 

釣果はといいますと、、、残念ながら0 釣れず。。。

 

 

んー悔しいーーー 河口規制解除といえども、鮭の遡上ピークは過ぎているので、あとはタイミングなのかなぁーーー 残念でしたっ!



Sponsored Link

最後に・・・

北海道へ移住し13年、遅ればせながらデビューを果たしたアキアジ釣り、鮭釣り。

 

ピークの9月を逃し、10月スタートでしたが、河口規制解除後の雪の降る12月まで酸いも甘いも北海道ならではの鮭釣りを楽しむことが出来ました。 今期は鮭は結果2本雄のみで、イクラに有りつくことは出来ませんでしたが、来期の楽しみに取っておこうと思います。

 

釣りは山菜やキノコと違って、狙う魚種を変えれば1年中楽しめるので、冬の間も寒さ対策をしてトライしたいですねぇ~ また懲りずにブログ書きますのでお付き合いください。 それでは、今晩はこのへんで~~~

 

p.s.釣り関係のぐだぐだとした事は主にTwitterでつぶやいています。 チャシバクINN宿主の釣行が気になる奇特な方がいらっしゃれば是非フォローください。 Twitter ⇒ チャシバクINN / 田中陽介



Sponsored Link

New Posts
LIFE / 2019.02.04
北海道・洞爺湖暮らし ニシン漬けを作った話
FUN / 2019.01.29
「ゴロゴロゴロ 冬のトーヤの小さな宿で」イベント後記
LIFE / 2018.12.30
北海道・洞爺湖 雪国の暮らし 除雪のこと