北海道・洞爺湖周辺のおすすめスポット【真狩村 羊蹄山の湧き水・湧水の里・まっかり温泉】

SPOT / 2017.12.17

こんばんわ。

 

すっかりと雪深くなっている12月の北海道・洞爺湖です。  今年も残すところあと2週間ですね。

 

さて今夜は、題名の通り洞爺湖周辺のおすすめ立ち寄りスポット【真狩村 羊蹄山の湧き水・湧水の里・まっかり温泉】のご紹介です。



Sponsored Link

 

真狩村とは・・・?

富士山に似た蝦夷富士、羊蹄山のお膝元で、ユリ根の生産日本一と農業が盛んな村です。 ご存じ演歌歌手の細川たかしの出身村でもあります。

 

真狩村の概要 (真狩村ホームページより)

「えぞ富士」と呼ばれ親しまれている羊蹄山の南ろくに位置し、農業を基幹産業として発展してきた純農村です。主要な作物は、じゃがいも、大根、人参などで、中でも食用ユリ根は、全国一の出荷量を誇っています。また、演歌歌手の細川たかしさんの出身地としても良く知られ、村を流れる真狩川河川公園には、熱唱する「細川たかし記念像」が置かれ、観光スポットとして賑わっています。

 

真狩村の中心にある、羊蹄山に吸い込まれそうな交差点。 この道好きなんです。

 

 

チャシバク家の住む洞爺湖町の北部に位置し、車で約30分、20kmの距離にあるお隣の村です。

 

 

真狩村のおすすめ3スポット

そんな真狩村ですが、いくつかあるおすすめスポットの中から今夜は3スポットの紹介をしたいと思います。。

 

まず1つ目は、豊かな生活に欠かせない美味しい湧き水の汲める、こちらのスポット。

羊蹄山の湧き水

 

そして、お次はその美味しい湧き水が汲めるスポットのすぐお隣で作られている美味しいお豆腐が買える豆腐屋さん

湧水の里

 

最後に、寒くなってくるとほんとありがたい存在。 身体も心も温めてくれる素晴らしい温泉

まっかり温泉

 

真狩村の中心地より少し離れたこの3スポット。 チャシバク家からは車で約40分と程よいドライブコースでもあります。

 

羊蹄山の湧き水を汲む!

まず1つ目のスポット「羊蹄山の湧き水」です。

 

羊蹄山の湧き水(真狩村ホームページより)

羊蹄山に降った雨や雪は、隙間の多い溶岩や火山灰の中に浸み込み、地下水となります。
火山の中を透過するように浸み込んだ水は、水通しの悪い粘土質の地層で浸透がさえぎられ、標高250m前後にある溶岩と粘土層の境目付近で地表に流れ出てきます。
地中を流れ落ちる際にきれいにろ過された地下水は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が程良く溶け込み、一年を通して水温も6.8℃とほぼ一定しています。

 

こちらです。 潤沢に湧き出ています。

 

 

こちらの看板によると、「カムイワッカ(神の水)、羊蹄山の大雪渓は伏流水となり、数十年を経て大噴出しています 永遠の生命のおいしい自然水です」 と書かれています。

 

 

1,898mの羊蹄山に降った雨や、積もった雪が染み込み、ろ過され、地下水として噴き出す。 そりゃ美味しいハズです。

 

ちなみのこの看板、冬も深まるとこうなります(笑)

 

 

この日は寒い日でしたが、水を汲みにきている人々で賑わっていました。

 

 

このスポットは、正面にどーんと羊蹄山が見えますが、この日は残念ながら曇り。

 

 

こちら春先の写真。 雄大です。

 

 

この日も5リットルの水ボトル5つ汲みました。 チャシバクドーナツのコーヒーやドリンクは、ここの湧き水を使っていれています。

 

水道水も十分おいしく飲める北海道ですが、まろやかな口あたりの湧き水を飲んだら辞められません。

 

湧水の里で豆腐を買う!

お次に、湧き水スポットのすぐ隣にある豆腐屋さん「湧水の里」さんへ

 

 

 

豆腐はその約90%が水分と、水が味に占める割合が高い。

 

ということは「美味しい水を使った豆腐=美味しい」 この図式、間違いないです!

 

我が家のお気に入りは、その名も「すごい豆腐」

 

 

すごいネーミングですが、すごい大豆の味が濃く、すごい美味しいです。

 

店内には、ほぼ全種類お試しの出来る「試食コーナー」もありますので、お気に入りの豆腐を見つけてみてはいかがでしょう。

 

私も行くたびに数種類試食してみますが、結局いつも「すごいとうふ」を買ってしまいます(笑)

 

まっかり温泉で疲れを癒やす!

最後は「まっかり温泉」であたたまります。

 

こんな冬道を抜けた先に

 

 

ログハウス風の立派な建物「まっかり温泉」があります。

 

 

私が北海道に来て驚いたこと。

 

その一つに、そこら中で良質な温泉が湧いていること。

 

そして、銭湯並みの価格。 源泉かけ流しなのに、、、

 

こちら「まっかり温泉」の入館料は大人500円。 うーん破格です。

 

 

いざ!

 

 

大変賑わっており、もちろん中の写真は撮れませんが、羊蹄山が見える露天風呂が私のお気に入りポイントのひとつ。

 

濡れた髪で露天風呂にいくと、髪の毛がパリパリしてくる、そんなマイナス気温の北海道。

 

そんな寒い日こその露天風呂は、ほんとに気持ちがいい。 しかも雪見風呂。 最高です。

 

そんな「まっかり温泉」↓こちらでご覧ください。

 

まっかり温泉 http://www.makkarionsen.com/shisetsu.html

 

そして広々とした休憩所もあり。

 

個人的には風呂上りに横になれる休憩所のある温泉、好きです!

 

 

売店や食堂もあります。

 

 

温泉をあがっても、しばらく身体ポカポカ。 寒く固くなりがちな身体がほぐれます。

 

源泉かけ流しの気持ちのいいお湯、羊蹄山を望める雰囲気のある露天風呂とお気に入りの温泉の1つです。



Sponsored Link

 

ということで、「北海道・洞爺湖周辺のおすすめ立ち寄りスポット」のご紹介いかがでしたでしょうか?

 

湧き水を汲み、ついでに豆腐を買い、温泉に入る。 田舎暮らしならではの楽しい休日の過ごし方、お気に入りのルーティンです。

 

意外と見落としている方、これからご旅行を考えられてる方、おすすめですよ!

 

洞爺湖へのお立ち寄りもお忘れなく(笑) 少し足を延ばして真狩村へもどうぞ~



Sponsored Link

 

New Posts
SPOT / 2022.04.28
北海道・洞爺湖 梅と桜の名所紹介と開花予想
INFO / 2022.04.23
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2022年の営業日まとめ
INFO / 2022.04.22
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2022年GWの営業日まとめ