北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめスポット【うましか公園】

SPOT / 2017.06.25

みなさん、こんばんわ。 今日は洞爺湖町の産業まつりというお祭りがチャシバク家前の砂浜にて行われました。 いつも静かな湖畔が今日は大賑わい。 一時雨にも打たれるも、お祭りは大盛況で無事に終了したようです。

 

祭りのあとの湖はいつも通りの静けさで美しかったです。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺

 

さて今夜は北海道・洞爺湖のおすすめスポットのご紹介です。

 

観光地というか思いっきりローカルネタです。 わざわざ飛行機に乗ってきていただいて行くところではありませんが、愛すべきスポット。

 

お子様連れ必見です!



Sponsored Link

チャシバク家より徒歩5分。 公園と呼んでいいのかわかりませんが、少しだけ遊具のある、息子が小さいころから大変お世話になっている馬鹿にできない公園です。

 

洞爺の友人いわく通称「うましか公園」 その名の通り馬と鹿がおります。 この公園を作った偉い人はなぜ馬と鹿をチョイスしたのでしょう。 大人も子供も馬鹿になって楽しもうというメッセージでしょうか?

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園

 

鹿くん、凛々しいです。 息子は馬が好きです。 子供と散歩して、遊具で遊んで、広々してて、いつもすいているので昼寝もできて、遊具が少ないからといって馬鹿には出来ません。 今日はそんなローカルな公園のお話しです。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園

 

ご覧の通りジャングルジム的な滑り台と、馬と鹿。 それだけなんですが、もうすぐ6歳の息子は飽きもせず走り回って楽しんでいます。 昔は網の階段もひとりで登れなったなぁ~ タイヤのブランコもひとりで座れなかったなぁ~ と毎回涙腺ゆるみます。

 

実はこの遊具たちは洞爺町の立派な「とうやクリーナップセンター」という施設の敷地内にあります。 (旧洞爺村の表記が残っていますね。)

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 クリーナップセンター

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 クリーナップセンター

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 クリーナップセンター

 

クリーンでなくクリーナップ。 勝手にごみ関係の施設と思っていましたが、調べてみると下水関係の施設のようです。 まだまだ知らない事だらけで勉強になります。。。

 

http://www.town.toyako.hokkaido.jp/town_guide/water_and_sewer/sewer/sew004/

https://www.jswa.go.jp/company/shuupan/js_dayori/html/13.html

 

 

そして隣には立派なパークゴルフ場があります。(あくまでも私のイメージですが、本州ではパターゴルフが市民権を得ていますが、北海道では芝生のミニコースを大きいクラブと球で進むパークゴルフが盛んです。)

 

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園 パークゴルフ

 

プレイ費というか管理協力募金のみ。 安い! レンタルクラブはないようなのでマイクラブが必要です。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園 パークゴルフ

 

受付小屋の中に萌えポイントも! この古材感。 漢数字。 萌えます。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園 パークゴルフ 古材 萌え

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園 パークゴルフ 古材 萌え



Sponsored Link

いつもは子供を遊具で遊ばせるだけですが、ネタ探しに隅々まで探検してみたところ、面白いものが設置されていました。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園 電子基準点

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園 電子基準点

 

電子基準点という位置観測の為に、衛星から受信したデータを国土地理院へ転送するもののようです。 調べてみると、全国に1300カ所あるようです。 多いのか少ないのか微妙なところですが、地図の作成、地震、火山噴火予知の基礎資料や、さらには地殻変動などの監視もされているような大事なボッコのようです。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%9F%BA%E6%BA%96%E7%82%B9

http://terras.gsi.go.jp/geo_info/gps-based_control_station.html

http://www.gsi.go.jp/KIDS/KIDS09.html

 

よく遊びに行く公園ですが、今まで全くこのボッコに気づいていませんでした。 ひとつ賢くなりました。 blogのネタ探しも馬鹿に出来ません。。。

 

そして、今回の一番の発見、収穫は、、、(まだあります!)

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園

 

ここの公園が「洞爺ふれあいパーク」という名称だったこと!

 

こんな太いボッコと、看板に、今の今まで気づいておらず、ずっと「うましか公園」と呼んでいました。 そしてこれからもずっと「うましか」行こっ!って言うと思います(笑)

 

という事で、完全ローカルネタでしたがお付き合い頂きありがとうございました。 みなさんもご近所の公園をじっくり探索してみてはいかがでしょうか? ひとつもふたつも賢くなれますよ。 そして、こうして息子が遊んでくれるうちに、たっぷりと付き合って、一緒に走り回りたいですね。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺村 裏洞爺 公園

 



Sponsored Link

New Posts
NEWS / 2024.03.10
チャシバクINN 2024年4月~12月 宿泊予約・受付開始のお知らせ
NEWS / 2023.12.22
チャシバクINN 冬期休館のお知らせ
INFO / 2023.05.12
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2023年の営業日まとめ