北海道・洞爺湖周辺のぶらり散策スポット【壮瞥滝】へ行ってみた

SPOT / 2017.06.01

みなさんこんばんわ。6月になりました。

 

北海道はこれから20度前後に気温が上がっていき、暑すぎず、寒すぎず個人的には一番好きな気持ちいいシーズンに突入していきます。

 

本州は梅雨に突入していくので、ぜひとも北海道への旅行を検討頂きたいシーズンなんですね~!



Sponsored Link

北海道・洞爺湖周辺のおすすめ観光スポットといえば?

ということでいきなりですが、北海道・洞爺湖周辺のおすすめ観光スポットのご案内です。

 

洞爺湖や有珠山、昭和新山など有名な観光地を差し置いて紹介するのは【壮瞥滝】という、十数年北海道に住んでいますが、私も先日初めて行ったあの滝です。

 

その滝【壮瞥滝】は、チャシバク家がある洞爺湖町から車から20分程走ったところ、お隣の壮瞥町にあります。

 

すぐ近くに何度か訪れたことのある、梅と絶景が有名な壮瞥公園(先日インスタで絶景アップしてます)があるんです。

 

 

その壮瞥公園近くに、いつも壮瞥滝こちら~と看板は見るものの、あまり観光情報でも推されておらず、気になりつつも素通りしていたスポット。

 

近くに住んでいるからこそ立ち寄らない。こういうことってよくありますよね?

 

いつでも行けるから、いつまでたっても行かないってこと。

 

余談ですが、私京都出身なんですが金閣寺に初めて行ったの20歳の時でした。 地元のことよく知っておかなね。。。

 

そんなことで、もちろん大きな観光地や有名なスポットもご紹介していくつもりですが、まずは先日思いついて立ち寄った【壮瞥滝】のレポご覧ください。



Sponsored Link

壮瞥滝へ行ってみた!

洞爺湖の湖畔沿いの道から壮瞥町へ入り道案内に沿って進むと駐車場と看板が。

 

そこには「洞爺湖唯一の流出口」という、とってもソソラレルうたい文句が。

 

期待が低かった故にすこしワクワクしてきました。

 

 

 

マイナスイオンたっぷりの川沿いを歩いていきます。 北海道は海も、川も、湖も水がきれいやねぇ~

 

 

 

10分程歩くと滝の音が聞こえてきて、見えてきました。

 

個人的に勝手にかなり低~く設定していたハードルは軽く超えており、おおぉーすごいやん!!と密かな滝好きは大盛り上がり。

 

 

 

帰ってから調べてみると実は注ぎ口は水路になっている人工的な滝というガッカリ情報が!?

 

いまいち有名になり切らないのはその為か!と妙に納得。

 

ですが、私が行った日は水が多かったのか、角度的に見えなかったのか、ガッカリ情報に全く気付かず。

 

迫力あるイイ滝で、ほどよい距離の散歩道もとっても心地よく、あなどれません。

 

お近くの方はぜひに!

 



Sponsored Link

New Posts
INFO / 2022.04.28
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2022年GWの営業日まとめ
SPOT / 2022.04.28
北海道・洞爺湖 梅と桜の名所紹介と開花予想
INFO / 2022.04.23
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2022年の営業日まとめ