北海道・洞爺湖で遊ぶ ~夏の楽しみ湖水浴~

FUN / 2017.07.08

みなさん、こんばんわ。 昨日、本日と本州より気温が高くなっているともっぱら噂の北海道ですが、週末いかがお過ごしでしょうか?

 

今回はタイトルの通り北海道・洞爺湖暮らしでの夏の楽しみのひとつ「湖水浴」について。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺 洞爺村 裏洞爺 湖水浴



Sponsored Link

 

完全に余談ですが、北海道の帯広(洞爺からは車で約5時間と、本州でしたら県をいくつかまたぐ距離ですが、、、)ではJR帯広駅前の気温計がなんと39度と振り切り寸前までいったそうな。。。

 

 

 

昨日も道内各所で高気温を記録し、本州から避暑を求めて旅行をされにきた方には本当に気の毒ですが、年に何回かは北海道の気温が本州を大きく上回る日が出るってのがここ数年の動き。 昔はこんなことなかったようです。

 



Sponsored Link


 

ということで、本州の蒸し暑い夏に鍛えられた身体はもはやどこへやら?

 

十年越えの北海道暮らしで本気の夏に実家京都はもとより本州方面に行ったことが、もはやありませんので、肌感的に25度超えてくると暑くウダれるすっかり寒冷地仕様な私。

 

泳ぎぎたいなぁと思っていた私とは対照的に、暑い!泳ぎたい!と明確な意思を示したリアル道産子の六歳息子(笑)

 

連行され、目の前の洞爺湖へ。 やる気満々です。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺 洞爺村 裏洞爺 湖水浴

 

おぉー 泳いでおる。泳いでおる。

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺 洞爺村 裏洞爺 湖水浴

 

私も息子に続いて湖に入りましたが、私的には少し水温は低い。 基本的に洞爺湖の水温は8月のどピークでもそこまで生ぬるくならず。 いまだに慣れません。

 

例えるなら9月のプールの授業。 いつもせいやーと気合いを入れて入水します。(息子はさくっと入水。さすがっ)

 

北海道 洞爺湖 洞爺湖町 洞爺 洞爺村 裏洞爺 湖水浴

 

楽しそうでなにより。 いつかは中島まで遠泳したいなという野望も持ちつつ、今シーズン初湖水浴は照り返す太陽のなか、ひんやりとカラダもココロも浄化される気持ちの良いものでした。

 

短い夏です。 お近くの方はぜひ洞爺湖へ遊びに来てくださいね!



Sponsored Link

New Posts
NEWS / 2024.03.10
チャシバクINN 2024年4月~12月 宿泊予約・受付開始のお知らせ
NEWS / 2023.12.22
チャシバクINN 冬期休館のお知らせ
INFO / 2023.05.12
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2023年の営業日まとめ