北海道・洞爺湖で遊ぶ ~なぜカヌー?それはそこに湖があるから~

FUN / 2017.08.12

みなさん、こんばんわ。 夏休み真っ盛りですね。 そんな今夜は洞爺湖といえばの楽しみ・遊び「カヌー」について。

 

チャシバク家は幸運なことに、目の前が洞爺湖で、数十歩も歩けば湖畔という立地です。 そのため、この地に移住した当初から、必ずカヌーを所有したいと思っていました。

 

 

どうですかこの景色? 理屈抜きで、そこに湖があるから、カヌーをやる。 カヌーに乗ってみたい。 ほんとそれだけでした。



Sponsored Link

フジタカヌーのファルトカヌー購入しカヌーオーナーへ

FBの過去記事をさかのぼること、2015年7月。めでたくカヌーオーナーになりました。

 

 

この艇はフジタカヌーという、私の出身地である京都の会社が作成しているカヌーで、ファルトカヌーという、いわゆる折り畳み式のカヌーです。

 

フジタカヌー

http://www.fujitacanoe.com/

 

写真の通り、ウッドフレームに外膜を張って組み上げます。収納袋にはリュックサックのように肩掛けがついており、持ち運びも出来るという代物です。

 

最近はさらに軽い素材であるアルミフレームが主流ですが、そういったものは10万オーバー。。。 このカヌーはヤフオクで4万円ほどで落札しました。

 

古いものですが、まだまだ現役で問題なく乗れコスパは最高です。 良いものを大事に長く使うという、この洞爺湖での暮らしともマッチしていてとても気に入っています。

 

そんなこんだで、カヌーデビューを遂げます。 緊張したなぁ~ ワクワクしたなぁ~

 

 

カヌーオーナーになった2年前は嬉しすぎて、早起きしてしょっちゅう一人で漕ぎにいっていましたね。 白鳥にも湖面で出会えるこの洞爺湖のポテンシャルよ!

 

 

湖面が比較的安定している早朝に出かけることが多いので、日の出とあわさって絶景を拝める確率も上がる。という洞爺湖民的には良いことづくめなカヌー遊び。最高に楽しいんです!

 



Sponsored Link

 

2艇目のカナディアンカヌー購入

そして、そして、2016年6月に、もう1艇カナディアンカヌーを入手。

 

 

こちらはご存知、マッドリバーカヌー社製「ジャーニー156TT」

https://www.madrivercanoe.com/us/

https://www.madrivercanoe.com/us/products/journey-156

 

こちらはねぇ~ 10万オーバーとお値段は結構しましたが、家族でもカヌーを楽しむ為、頑張って購入しました。

 

カヌー三昧の日々

そして先日のこと。 2017年、本年の夏。 仲間と、家族と、息子と、カヌー3連ちゃん。 忙しくなるお盆の前に、カヌー乗り貯めしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は台風接近前で、少し湖にも波が立っており、天候も少し曇っていた為、ベストコンディションではありませんでしたが、初の「亀岩」に降り立つということも達成しました。

 

まだまだ洞爺湖カヌーは飽きないなぁ、まだまだ長く楽しめるなぁと再確認。

 

この「亀岩」以外にも、洞爺湖には「ゼロポイント」と呼ばれる、湖面から出るか出ないかっていう岩場があって、こんなふうに湖上に立っているような写真が撮れる場所がいくつかあるんです。

 

今回は妻が立つということで、安全性を優先し大きいほうの岩にしましたが、そのよこに鳥が休んでいた岩がほんとに頭の先っちょだけ湖面から出ていたので、それに立てれば、もっとおもしろい写真が撮れたかも、、

 

他にやりたい事としては

 

中島へのツアー
ファルトカヌーを背負ってバスに乗り降車先から帰ってくるツアー
湖上コーヒーハンドドリップ
テント積んでのワンデイトリップ
などなど

 

洞爺湖カヌーでやりたいアイデアはまだたくさん!機会をみて、ひとつずつ達成していきたいなぁと思っています。

 

チャシバク家のご近所でもカヌー体験をやられているところありますので、もし興味を持たれた方はお試しになられてはいかがでしょう。

 

NPO法人自然体験学校
http://www.shizentaiken.com/outdoor.html

洞爺 トイボックス
http://toyatoybox.com/

洞爺ガイドセンター
http://www.toya-guide.com/

とうやBINOCOLO
http://h-takarajima.com/otour/index/643

 

湖畔民はマストでカヌー買っちゃいましょう。 湖畔にいらした際には是非↑体験してみてください。

 

楽しい楽しい湖遊び。 それではみなさま、よりよい夏休みを~



Sponsored Link

New Posts
NEWS / 2024.03.10
チャシバクINN 2024年4月~12月 宿泊予約・受付開始のお知らせ
NEWS / 2023.12.22
チャシバクINN 冬期休館のお知らせ
INFO / 2023.05.12
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2023年の営業日まとめ