北海道・洞爺湖町への移住 ~一軒家探しについて~

LIFE / 2017.06.08

こんばんは。 前回のblogではチャシバク家がどのような切っ掛けで、何を考え、何を思い、如何にして安住の地に辿り着いたかをシェアさせて頂きました。

 

今回は移住するにあたり切っても切れない住居探しについて、そちらをもう少し掘り下げシェアさせて頂こうと思います。

 

→ 前回ブログ参照下さい。「北海道・洞爺湖への移住 ~如何にして安住の地へ辿り着いたか~」



Sponsored Link

 

 

移住先の家探しについて

まず移住を考え、住居を探すにあたり考えられる選択肢としては、ざっと考えるに下記の6パターンほどかと思います。(他にもあるよーという方は教えて下さい!)

 

  1. アパート・公営住宅などの賃貸
  2. 土地購入
  3. 一軒家賃貸
  4. 一軒家購入
  5. 居候、フリアコ
  6. その他

 

1.アパート・公営住宅などの賃貸

私達を例に言うと、まず「1.アパート・公営住宅などの賃貸 」はチャシバク家としては、一軒家に住みたいという当初の目的により選択肢より外れました。

 

狙いをしぼった洞爺湖町(旧洞爺村エリア)より車で20分のところに、すでに住んでおりましたので、そちらを拠点にできたというのも大きかったです。

 

ただこれから洞爺湖周辺エリアへの移住を検討されている方で、移住元の居住地によっては何度も現地入りしての視察は難しいという事もあるかと思います。

 

ですので「1.アパート・公営住宅などの賃貸」を選択し、エリアに入り込んでから(2)~(4)へ繋げるというのも、ひとつの手なのかなとも思います。

 

また費用的にもリスク的にも、その土地に住んでみてイメージと違ったなどといった場合、やり直しが容易ということもメリットかと。

 

2.土地購入

次に「2.土地購入」の場合にパターンとして、土地+新築建設というのが考えられますが、チャシバク家の予算的に土地+新築は難しく断念。

 

また新築建設という元手が必要な選択肢により、長期ローンで縛られることはリスクと考えた事により断念しました。(これをしなかったことでDS脱サラに踏み切れたという判断でもありました。)

 

→第2話参照下さい。「如何にしてDS(脱サラ)を考え、DS(脱サラ)に踏み切ったか」

 

次に土地+セルフビルドというパターン。今でこそ思いつきますが、大工経験もなかった当時にはその発想すら思いつかず。

 

少しDIY改装をかじった今ですらセルフビルドはただただ憧れであり、現実味は薄い。(ハーフビルド??さらに大工経験を積めば見えてくるのでしょうが、、、)

 

実際にされる方がいらっしゃればぜひお近づきになりたく、その気概にただただ尊敬するのみです。

 

そして土地+トレーラハウスやキャンピングカー。思いつきで書いてますので詳しい法律関係は全く調べられていませんが、、、

 

エアストリームとかめちゃ雰囲気あるし可愛いし、今ならトレーラーハウスとかに住んで、オフグリットで、そのまま旅にも出れて。。。

 

なーんて色々と想像を膨らまして面白そうって思えますけど、当時はもちろん選択肢にあがらず笑。

 

とはいうものの、田舎エリアゆえになかなか中古物件や賃貸物件が出てこないことも考えられます。

 

そのため「2.土地購入+α」を手札に入れられる方は、希望移住先に行き着く確率が間違いなく上がるかと思います。

 

3.一軒家賃貸

「3.一軒家賃貸」はネットで私が調べる限りですがほとんど情報出てきませんでしてた。

 

周りの友人は、運良く見つかった、紹介してもらった、空き家の持ち主と知り合いだった、地元の方とのつながりがあったなどツテを使っているのがほとんど。

 

ということで「3.一軒家賃貸」をしている人もいますが、口コミなど紹介がなければなかなか難しいという印象。

 

4.一軒家購入

ということでチャシバク家は「4.一軒家購入」を軸に進めていくこととなりました。いわゆる土地付きの中古物件というやつです。

 

とはいっても空き家はあっても売りに出ていないこともあり、口コミやツテがなかった私達がどうしたかというと

 

前回のブログに書いた通り、洞爺湖町の不動産を扱っている不動産屋のホームページを定期的にチェック、現地巡りをして看板チェック&電話確認などで進めていきました。

 

→ 前回ブログ参照下さい。「北海道・洞爺湖への移住 ~如何にして安住の地へ辿り着いたか~

 

5.居候、フリーアコモデーション

「5.居候、フリアコ」はひとつの可能性として思いついたので書きましたが、単身でないと難しいでしょう。子供含めて一家3人受け入れてくれる所があれば、逆に教えて下さい!笑

 

6.その他

仕事を探す、起こすというのは住居と合わせて移住するにあたり関わってくる問題ですが、私達も模索中の身、故に今回は敢えて深くは触れていません。

 

しかしながら、働き口の会社が持ち、斡旋してくれる一軒家や、アパート、寮、社宅などもありますので、まずはそちらに入るという選択肢もあると思います。



Sponsored Link

 

移住に関するお役立ち情報・リンク

私が調べた中で役に立ちそうなサイトを下記にてシェアしておきました。

 

新たな情報があればアプデしていくつもりです。(外部サイトの為、情報が古いなどあるかと思いますが自己責任でご利用お願いします。)

 

 

不動産屋のサイトで洞爺湖町どこどこと住所が出て案内されている事があります。

 

実は洞爺湖町の中にも湖と全く離れていたり、旧虻田町エリアのように洞爺湖からひと山越えて太平洋に面しているエリアもあります。

 

当時、我々も土地勘がなくいちいち検索をかけて目星をつけていましたので、そういった方の為に、別記事でマップをまとめました。合わせてご覧ください。

 

→ 北海道・洞爺湖周辺エリアマップまとめ一覧【永久保存版】

 

今回は触れておりませんが、お隣の壮瞥町も一部洞爺湖に面しています。

 

洞爺湖周辺で探されている方は選択肢に入れてもよい市町村かとも思います。 また時間のある時にまとめたいと思います。

 

 

前回のブログでも書きましたが、自然豊かな環境の中で湖を眺めての、ほんとうに楽しい暮らしが出来ています。

 

現在移住を考えている方へ少しでも力になれればと思い、こちらの内容をシェアさせて頂きました。

 

無責任な応援しか出来ませんが、みなみな様!洞爺湖でお待ちしております。



Sponsored Link

#Chashibaku INN

New Posts
NEWS / 2024.03.10
チャシバクINN 2024年4月~12月 宿泊予約・受付開始のお知らせ
NEWS / 2023.12.22
チャシバクINN 冬期休館のお知らせ
INFO / 2023.05.12
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2023年の営業日まとめ