チャシバクINN DIY改装 受付&階段 その5 ~踊り場を憧れのヘリンボーンに~

DIY / 2018.11.18

こんばんわ。 今夜は久しぶりにDIY改装ネタです。

 

なんとなんと、「チャシバクINN DIY改装 受付&階段 その4」は7月にアップ。

 

階段の踏み板部分に無垢フローリング材を張り、改装終了と思いきや、最後に踊り場部分をヘリンボーンにする!と意気込んで、引っ張って、約半年。

 

あまり需要はないとは思いますが、階段改装の続き、階段DIY改装のその5!お付き合いください。

 



Sponsored Link

 

憧れのヘリンボーンな階段踊り場床板張り

 

さて、階段の踊り場です。 元民宿の建物、階段なので、そこそこのスペースがあります。

 

 

踏み板と同じように縦か横に並べてフローリング材を張ればすぐに終わるんですが、どーしても「ヘリンボーン」やりたかったんです。

 

Wikipediaより ヘリンボーン(英: herringbone)は、模様の一種。開きにした魚の骨に似る形状からニシン(herring)の骨(bone)という意味をもつ。gを黙字にせず、ヘリングボーンということもある。

 

いわゆる、通常横に並べて床板を張っていくのを、斜めに張っていく手法です。 ウィキ先生によると、ニシンの骨が語源なんですねぇ~ かつて、ニシン漁で栄えた北海道にピッタリ!

 

ニシン漁は置いといて、うーんと悩みながら、割り付けを考えます。 うーん、なかなかこれは面倒ですねぇ~

 

 

床に鉛筆で基準線を引いていきます。

 

 

基準線も引けたので、まずは端板からスタート。 一番端は小さい三角形。

 

小さいので、フローリング材の余った端材を、サクサクっと△にカットします。

 

 

うまくいくかな・・・ やったことない事なので、最初はいつも探り探りです。

 

 

壁に接する板は斜めカット。角度調節のできる丸ノコガイドを買っておいて助かりました。

 

 

 

何枚かカットしてみて、ざくっと合わせてみます。

 

 

こんな感じかなぁ・・・

 

 

今までの順番に張っていく床張りとは違い、こっちが先? あっここカットしとかないと、こっちがハマらないなー みたいな事でなかなか一筋縄ではいきません。

 

あーでもない、こーでもない

 

こーでもない、あーでもない

 

そちら立てればあちらが立たず

 

あちらが立てればこちらが立たず

 

あーでもない、こーでもない

 

こーでもない、あーでもない

 

なーんて、切っては張り、張っては切り

 

すったもんだで、完成~!!!!

 

 

もうねぇ 必死すぎて途中経過の写真撮り漏れてましたわ。。。 でも!いいね! これぞ「ヘリンボーン」 憧れの「ヘリンボーン」

 

部屋一面をヘリンボーンで張るのはホントに尊敬します。 こんな階段の踊り場の狭いスペースだけでも、ひーはー大変でした。

 

けど、狭いスペースですが、やってやった感、達成感はとってもあります。

 

そして、仕上げはワトコオイル。

 

 

 



Sponsored Link

 

憧れのヘリンボーン Before & After

 

Before

 

 

After

 

 

これにて踊り場ヘリンボーン完成です~!!!

 

 

最後に・・・

 

憧れのヘリンボーン。 この階段の踊り場と言う小さいスペースですが、無事にイメージ通り張ることが出来ました。

 

素人なりに、床張りを続けてきたので、少しばかり「応用力」がついてきているようで、苦労しつつも、良い感じに仕上がりました。

 

そして、さらに嬉しいことに、かの有名なGoogle先生の検索で、「階段 踏み板 DIY」(2018.11.18現在)と検索すると

 

「その4の記事」がトップ表示! きました! こんな素人改装なのに!!! なんかごめんなさい!!!

 

ぜひ、階段にへんてこなフロアシートが張ってある方、「踏み板への無垢フローリング張り 及び 踊り場ヘリンボーン」 挑戦してみて下さい!

 

ギンセンソウもいいですがヘリンボーンもいいですよ!ね!

 

 

View this post on Instagram

 

こんばんわ。今宵は少し宿のことを。 . ご宿泊いただいた皆様には目にしていただいたかと思いますが、チャシバクINN受付横階段を上がった踊り場には、ドライになったギンセンソウを吊るし飾っています。 . こういったドライ植物の装飾は主に妻 @chashibaku_donut の担当なのですが、宿のそばに咲き枯れたギンセンソウの果皮と種を取り除き半透明の内膜だけを残したもので、知らない方からは、「これはなに?綺麗~!」とお部屋へご案内する際にとても盛り上がります。 . ・・・が、「少々お待ちを。足元へもご注目下さい。」と心の中で、私呟いています。あくまでも心の中で。 . そんな私の心の中の呟きに関するブログを更新しています。(もはや心の中でも呟きでもありませんが) . ギンセンソウもいいですがヘリンボーンもいいですよ!ね! . . http://www.chashibaku.com/inn/blog/diy/1487.html . . #北海道 #洞爺湖 #洞爺 #洞爺湖町 #洞爺村 #湖 #hokkaido #laketoya #toyalake #toyako #lake #チャシバクINN #チャシバクイン

チャシバクINN / Yosuke Tanakaさん(@chashibaku_inn)がシェアした投稿 –

 

それでは、皆さまよきヘリンボーンライフを~

 



Sponsored Link

Related Posts
New Posts
NEWS / 2024.03.10
チャシバクINN 2024年4月~12月 宿泊予約・受付開始のお知らせ
NEWS / 2023.12.22
チャシバクINN 冬期休館のお知らせ
INFO / 2023.05.12
北海道・洞爺湖 チャシバクINN近隣のおすすめ店 2023年の営業日まとめ