チャシバクINN DIY改装 受付&階段 その4 ~踏み板に無垢フローリング材を張る~

投稿日: カテゴリー: DIY

こんばんわ。

 

 

前回のブログから少したってしまいました。

 

 

今回は前回の続き、チャシバクINNの受付&階段の改装、階段の踏み板に無垢フローリング材を張る様子を。

 

 

過去の改装の様子は下記記事よりご覧ください。

 

 

北海道・洞爺湖暮らし ~チャシバクのDIY改装ヒストリー~

 



Sponsored Link

 

 

 

階段のDIY改装について考察

 

客室の改装は何部屋か経験し、大分慣れてはきていたのですが、

 

 

なにぶん、階段の改装は初めて(基本1か所ですからね)

 

 

どのように改装をするか考えてたときに、踏み板を交換するか否かを迷っていました。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

↑ フロアシートを剥がしてみると、踏み板は分厚いラワン材で、かなりしっかりと固定されていたので

 

 

これを一から交換するとなると、改装作業はかなり骨が折れるなと・・・

 

 

階段自体も使えなくなるし・・・

 

 

ということで、既存の階段は生かしつつパテペンキで色をつけ、

 

 

踏み板部分には、客室の床張りの要領で、フローリング材を張ることとしました。

 

 

Googleの画像検索とかで調べてみても、フローリング材を張っている例が出てこないので

 

 

上手くいくか・・・少し心配でもありました。

 

 

 

階段の踏み板に無垢フローリング材を仮置き

 

さて、実際に板を張っていく前に、無垢フローリング材を仮置きします。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

写真では非常にわかりにくいと思いますが、つま先側に数ミリのあきが・・・

 

 

しっかりと採寸して、いつも発注するフローリング材2枚でいけると踏んでいたのですが、

 

 

いざフロアシートを剥がして、現物を置いてみると若干隙間が気になる・・・

 

 

 

 

フローリング材のオザネをカットし隙間を埋める

 

若干の隙間。

 

 

もう無垢材は発注して手元にあります。

 

 

非常に悩みましたが、ひとつ方法を思いつきました。

 

 

フローリング材のオザネをカットしてすき間埋めに使用することに。

 

 

↓ フローリング材とか、オザネとか、過去改装記事にて詳しく説明しています。

 

 

チャシバクINN DIY改装 客室no.1 その7 ~無垢フローリング床板張り~

 

 

ほぼフリーハンドで、オザネをカットします。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

細いオザネを無事にカットしました。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

階段にはるフローリング材に先ほどカットしたオザネをボンドで接着します。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

↓ こんな感じ。 うまく微妙な隙間を埋められそうです。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

良い感じですね。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

ななめに釘を打ち固定します。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

すき間を埋めるオザネと、無垢フローリング材2枚で階段1段分。

 

 

ばしっと張ります。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

 

床面との段差の調整

 

階段の最終段。

 

 

2階床面との段差があります。

 

 

フローリング材を張るために、一段けずって下げることに。

 

 

けずりたい深さに刃をセットして、電ノコで何本も切れ目を入れていきます。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

ノミで削っていきます。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

↓ こんな感じで地道に削っていきます。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

良い調子ですね。だいぶ進みました。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

ほぼ削り取り、端を残すのみ。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

こんな感じ。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

階段の踏み板を張っていきます。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

よい感じです。

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

 

Befoe & After

 

さてさてなんとか全段張り終わりました。

 

 

Before

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

After

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

Before

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 

 

After

 

 

階段 踏み板 蹴込板 DIY 改装 無垢フローリング材

 



Sponsored Link

 

 

 

最後に・・・

 

ここまでくれば、先は見えました。

 

 

あとは、踏み板にワックスを塗って終わり!としたいところですが

 

 

実はもう1工程、残っていました。

 

 

階段の「踊り場」です。

 

 

 

 

階段と同じように横向きに板を張っていけば、すぐに終わるのでしょうが

 

 

どーしても、どーしても、やってみたい事があったんです。

 

 

↑ 上の写真をよく見ると、どーしてもやってみたい事のヒントが隠されています。

 

 

そう! 斜めに板をはっていく「ヘリンボーン」です。

 

 

どーしてもやってみたい、憧れの「ヘリンボーン」

 

 

次回ブログをお楽しみに~

 



Sponsored Link




 

#チャシバクINN #チャシバクイン #ゲストハウス #Chashibaku INN #北海道 #洞爺湖 #洞爺村 #hokkaido #laketoya #toyako

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です