北海道・洞爺湖 イベント後記 ~第5回 洞爺湖人(コビト)祭り~

投稿日: カテゴリー: イベント

みなさん、こんにちわ。 あっという間に8月が過ぎ、9月になりました。 すっかり秋めいてきた北海道・洞爺湖ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて今回は8月下旬にブログ↓で紹介をさせて頂いた2017年 8・9月のおすすめイベントより、昨日開催をされた「第5回 洞爺湖人(コビト)祭り」の様子をイベント後記という形でご紹介したいと思います。

 

 

北海道・洞爺湖 ~2017年 8・9月のおすすめイベント紹介~

 

 

このお祭りは、洞爺町にある子育てサークル「マ・メール」の代表と、パン屋「ラムヤート」のオーナーが実行委員となり5年前から開催されています。

 

 

 

 

キャッチコピーはポスターにも書かれている、「子どもみたいな大人による子どものためのお祭り」

 

 

 

そんな子どもたちにワクワクを届ける為に集まったのは、洞爺町を中心としたこの素敵な方々。

 

 

食事 → アジワエル(洞爺)、味噌らんまん(洞爺)、MITTSU(洞爺)、食べると暮らしの研究所(札幌)

 

お菓子や飲み物→ しまりすや(洞爺)、チャシバクドーナツ(洞爺)、KAMOME COFFEE(洞爺)、ラムヤート(洞爺)、toita(洞爺)、季の菓子工房しゅう(札幌)、SEEDBAGEL(ニセコ)

 

物販→ ouchi(洞爺)、Nii(洞爺)、マメール(洞爺)、22コ76+カージー(洞爺)、losika(札幌)、drop around(札幌)、ヒシガタ文庫(札幌)、キンダーリープ(小樽)

 

体験→ とうやBINOCOLOカヌー(洞爺)

 

 

 

食事や物販以外にもこんな出し物も。

 

 

出し物→ 人形劇団アイアイ、キンダーリープおもちゃ講習会、洞爺体操教室、縄跳び、コビト○×クイズ

 

 

当日は台風の影響で天気が悪くなりそうな予報も出ていましたが、蓋を開けてみると青空広がる素晴らしい天気となりました。

 

 

 

 

洞爺湖を望むお祭り会場より、気持ちいい風が吹くの中、ユルユルとお祭りはスタート。 毎年思いますが、ほんとにこのゆっくりとした雰囲気最高です。

 

 

妻の営む「チャシバクドーナツ」も、もちろん出店させてもらいました。 我が家から目と鼻の先の「水の駅」がお祭り会場とあって、これ以上ないホーム感!

 

 

 

 

コビトマツリ用に特別につくった首にかけられるコビトドーナツも。

 

 

 

 

子どもたち楽しんでくれたかなぁ~

 

 

 

沢山の笑顔が溢れる中、お祭りは無事に終了。 毎年この楽しい場を準備してくれる、実行委員のお二人にはほんとに感謝です。

 

 

 

そしてそして、私にとってはこちらが本番(!?) まだまだ大人になりきれない子どものような大人による打ち上げは、ラムヤートさんの店内で。

 

 

 

 

美味しい料理とお酒。 お祭りのこと、洞爺での暮らしのこと、まじめな話からおバカな話まで、本当に楽しい時間でした。

 

 

洞爺に移り住んでほんとうによかったと思える時間。 また来年が楽しみです。

 

 





#チャシバクINN

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です