北海道・洞爺湖で秋を感じる【えぼし岩公園】へお立ち寄り

投稿日: カテゴリー: スポット

こんばんわ。 起きたらまずストーブに火をつけるのが日々のルーティンへと、すっかりと秋深くなってきた北海道・洞爺湖ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日「行ってみた」シリーズという、今まで素通りしていたスポットに「行ってみた」という内容で記事を書かせて頂きました。

 

 

↓こちら

北海道・洞爺湖周辺のぶらり散策スポット【有珠町3スポット】へ行ってみた:チャシバクblog

 

 

今夜はもう少し軽めに、お立ち寄りシリーズとして、すっかりと秋らしくなった「えぼし岩公園」をご紹介したいと思います。

 



Sponsored Link

 

 

 

えぼし岩公園とは?

 

えぼし岩公園は、チャシバク家のある、北海道・洞爺湖町洞爺町より車で10分、洞爺湖町岩屋にあります。

 

 

 

 

 

 

山の上に、烏帽子のような形の岩があり、「えぼし岩公園」はそのふもとにあります。

 

 

 

 

もともと、ここには「北海道立洞爺少年自然の家 ネイパル洞爺」という施設が建っていましたが、現在は取り壊されて、さら地になっています。

 

 

調べると2014年3月に解体されています。 我々が2013年10月に移り住んでいますので、その年度が最後だったようです。 どうりで建物の記憶がないわけです。

 

 

ということで、公園と名はついていますが、特に遊具があるわけでもなく、何もない広場なんですが、今後なにか手を加えられていくのでしょうか? 調べておきます、、、

 

 



Sponsored Link

 

 

 

秋を感じる「えぼし岩公園」

 

先日、立ち寄った際には、山が色づき、空が青く、烏帽子岩がいつもの場所に存在感を放ち鎮座していました。

 

 

少し肌寒くなってきていますが、とっても気持ちのよい陽気で、秋を感じた瞬間でした。

 

 

 

 

春になると、奥に伸びる道沿いの桜が咲き、これまた気持ちの良い景色を見せてくれる公園なのですが、その様子はまたの機会にでも。。。

 

 

 

 

公園から道路を挟んで逆側が洞爺湖です。 チャシバク家より車で10分、湖畔沿いの道を進むことになりますので、中島の形もいつもと違って見えますが、安定の良い景色でした。

 

 

 

 

山の上にある烏帽子岩の近くまで登れる登山道もあります。 過去に一度登頂済みですが、こちらもまた機会をみてチャレンジし、記事にしたいと思います。

 

 

というわけで、洞爺湖の湖畔沿いにある、気持ちの良い秋を感じる「えぼし岩公園」でしたが、いかがでしたでしょうか? 

 

 

今回は軽めにお立ち寄りでしたが、四季折々の顔を見せてくれますので、また違うタイミングで立ち寄ってみたいと思います。

 

 

それでは、今夜はこのへんで。 みなさんも、冬が近づいていますので残り少ない「秋」を楽しんでくださいね~

 



Sponsored Link

 





 

#チャシバクINN
#チャシバクイン
#CHASHIBAKU INN
#chashibaku inn

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です