チャシバクINN DIY改装 客室no.1 その3 ~壁パテ塗り・パテやすり~

投稿日: カテゴリー: DIY

みなさんこんにちわ。 7月になりました。

 

 

月日がたつのがほんとに早いです。

 

 

北海道・洞爺湖も今日は少し暑くなり肌感がすっかり道産子化した私は少しへばっております。

 

 

(本州からしたら全然カラっとしていると思いますが、、、)

 

 

短い北海道の夏を楽しまないとなぁと思っています。

 

 

さて今回は、現在進行中の2階客室DIY作業レポの続きです。

 

 

毎度ほんとに需要があるか迷いながらのpostですが、前回blog気になる方、お見落としされている方が万が一いらっしゃれば下のリンク「DIY改装ヒストリー」よりご覧ください。

 

 

北海道・洞爺湖暮らし ~チャシバクのDIY改装ヒストリー~

 



Sponsored Link

 

 

 

パテ塗りの続き

 

ということで本題に。

 

 

前回はこんな感じでパテ塗り途中までで中断。

 

 

その続きでサイドの壁、壁の上部のパテ塗りを続けてやっつけていきました。

 

 

 

 

大きい面は漆喰塗りの時に使っていた左官用のコテを使いまわし。

 

 

窓の上のほそっこい所は、コテではなくって、たまたま持ってたヘラでチマチマ塗っていきます。

 

 

 

 

このヘラはパテ塗り用かは知りませんが、まっ塗れれば何でもいいんです。

 

 

そんなこんなでべた~っと全面塗り終わりました。

 

 

 



Sponsored Link

 
 
 

パテを削る・電動サンダー用のヤスリを比較

 

そしてパテを塗り終わったあとは、どうしてもパテが凸凹になってしまいますので、電動サンダーでヤスリをかけていきます。

 

 

ども。洞爺民の正装をまとった青レンジャーです。(写真使い回しです)

 

 

 

いつも紙やすりを使っていたんですが、ヤスリ面がつるつるになる前に、角っちょが破れて交換が必要になってしまう悲しい出来事が多発

 

 

なので、少し値は張りますが2つのニューヤスリを試してみました。

 

 

まずこちら。 赤いパッケージが目に付くイカしたやつ。六枚入りで474円!

 

 

 

 

なんと研磨力が通常の3倍! 赤い彗星もビックリです。

 

 

 

 

そしてもう一つはこちら! 黒いネット型のイカしたやつ。なんとこちらは三枚入り同じく474円!

 

 

 

 

なんとこちらは通常の5倍!(笑)

 

 

 

 

この倍数、製造者サイドが何をどうやって検証したのか激しく知りたいですが、それぞれサンダーにセットして

 

 

 

 

 

 

ぶいーーーーーーーーーーーーーんと壁のパテをならしていきます。長時間のサンダー掛けは振動で手が痺れてきます。そして飽きてきます。。。

 

 

こんな凸凹の壁が

 

 

 

 

こーんな感じでつるつる、すべすべ。 うーん、此れは過去最高に地味な絵面ですねぇ。

 

 

 

 

私が利用したホームセンターで紙やすりが一枚@34円に対して

 

 

赤いパッケージの3倍ペーパーが頭割りして一枚@79円(お値段2.3倍!)

 

 

5倍ペーパーが頭割りして一枚@158円(お値段4.6倍!)

 

 

単価の高いペーパーはなかなか破れずにストレスフリーです。

 

 

ですがが3倍ペーパーと5倍ペーパーの違いについては

 

 

当社比較、、、

 

 

まったくわかりません!(笑)

 

 

削り心地としては大差なく、木材とかもう少し固いものを長時間削ってみないとお値段以上の削り心地や長持ち感などは感じられないのかと思います。

 

 

コスパについての検証はもう少し必要です。

 

 

サンダー掛け作業的には、パテの凹凸を削りますから粉塵がものすごいんです。

 

 

これが

 

 

 

こうなります。

 

 

 

 

げほげほです。 マスク必須です。

 

 

途中なんども窓の外の新鮮な空気を吸いにいきます。

 

 

細かい粉が隙間から出ていくので、出入り口の養生もお忘れなく。

 

 

最後に狭い箇所は愛情込めて手ヤスリ。

 

 

文明の利器、電動サンダーの偉大さを感じる瞬間でもあります。

 

 

 

 

そんなこんだで手が震え、粉まみれになりながらも、全面ヤスリがけが完了。

 

 

 

 

この後この上からペンキを塗っていきますが今日はこの辺で。 まだまだ先は長いですがお付き合いください。

 



Sponsored Link




 

#チャシバクINN #チャシバクイン #ゲストハウス #Chashibaku INN #北海道 #洞爺湖 #洞爺村 #hokkaido #laketoya #toyako

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です