北海道・洞爺湖暮らし ~移住後の一軒家DIY修繕・制作【目次】~

投稿日: カテゴリー: DIY

みなさまこんばんわ。 週末に向けて少し賑やかな洞爺湖畔です。 見る専門だったtwitterのアカウントを取り直しつぶやいてみてます。 blog・facebook・instagram・twitterの使い分けが悩ましいですが、ブロガー御用達のツイート埋め込みも試してみました。 ふむふむ。

 

 

 

さて本題です。 今晩は先日アップした、DIY改装【目次】の、別バージョンDIY修繕・制作編の【目次】です。

 

→ 過去blog 北海道・洞爺湖暮らし ~移住後の一軒家DIY改装【目次

 

これも需要があるか謎ですが、ラインナップ的にも地味 of 地味ですが、ご覧ください。

 

 

 

【修繕について】

2016.07~ 網戸張り替え
2016.10~ 台所引き戸レール交換
2016.11~ トイレ窓ガラス修繕
2017.06~ トイレドアノブ外れ修繕

 

洞爺湖に移住してからは小さな修繕関係も出来る限り自分でやろうと挑戦をしています。 古い建物故に小さな故障は悲しいかなちょくちょく出てしまいます。 小さいことなんですが、田舎エリア故にこういった小さな修繕を毎度業者に頼むとなると、工賃の他に交通費も上乗せされる事となりお財布的にも面白くありません。 時間をつくり実際にやってみれば以外となんとかなるもんやなぁというものばかり。

 

時間と手間はかかってしまいますが、代わりに家計が助かり、なんといっても生きていくためのスキルが上がります。 田舎故に同じように考え暮らしている、さらに上手な達人がご近所にもおりますし、調べたら教えてくれるグーグル大先生もいますので、 まずは調べて自分で出来ないか? むしろ誰かに頼んだら負け! という位の精神で悩むこともありますが、試行錯誤のなか楽しみながらやっています。

 

とはいっても小さいことほど、放っておいても特に大きな問題もなく、面倒で後回しにしがち。 落雪で割れたトイレの窓は応急処置ではめた板がしばらく鎮座したり、外れたドアノブもしばらくそのままだったり、、、 修繕スキルと共に早めにやっつけるという精神鍛錬も必要なDIY生活です。。。

 

 

【制作について】

2014.07~ ダイニングテーブル+ベンチ作成
2015.06~ ドーナツ屋テーブル2つ作成
2016.11~ ドーナツ屋ハーフベンチ作成
2017.04~ ドーナツ屋サイドテーブル作成

 

家具ってピッタリはまる寸法、いいぐらいのサイズのもので、なおかつイメージに合ったものを買おうとすると結構大変ですよね? さらにそこに木材とか素材にこだわると、お値段に跳ね返ってきますよね?

 

お値段以上の家具屋さんもありますが、自宅や店で使うものは自ら作ってしまおうと挑戦してきました。 プロが作るものには遠く及びませんし、むしろグラつきます、キシみます、ネジの頭見えちゃってます! が楽しく作っています。 納得いくものが早く作れるように、大工スキルと共に精度、センスを上げていきたい活動です。

 

 

今後は解体廃材やリボーン古材などを使って、ちょっとした小物なんかも作りたいなぁと漠然と考えていますが、何が欲しいって発想力とセンス。それに尽きます。 道具は買えてもセンスは売ってませんしね、、、

 

それでは今夜はこのへんで。 よい週末を~

 

 

 






 

#チャシバクINN

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です