北海道・洞爺湖暮らし 春の楽しみ家庭菜園:チャシバクblog

投稿日: カテゴリー: 遊び

みなさんこんばんわ。ポカポカと春らしい陽気がほんとに気持ちいい北海道洞爺湖です。

 

 

今年も家庭菜園の季節がやってきました。昨年に続き自宅の裏庭を耕し、息子と協力して枝豆を植えました。

 

 

今から夏の収穫(+ビール)が楽しみです。残り2列は何を植えようか考え中。

 

 

 



Sponsored Link

 

 

土が悪い!どうしたかというと!?

 

しかしうちの裏庭は見ての通り土よくないです。無農薬無堆肥と言えば聞こえはいいですが、素人目にも栄養なさそう。

 

 

というのもここには引っ越してきた当時倉庫が建っており、それを自前で解体したのですが(解体ブログは後日予定!?)

 

 

日も当たっていない石ころまじりの土壌だった為です。

 

 

ということでコンポストに生ごみ入れて堆肥作成中。

 

 

枯れ葉も集めて堆肥化を狙っています。

 

 

まあ何年か計画でながーく時間をかけて土壌改良をしていくつもりです。

 

 

そういったことでも時間をかけて楽しめるのは定住のいい所ですね。

 

 

 



Sponsored Link

 
 
 

なんと裏庭には山菜も自生しているんです!

 

この春は山菜採りも何度か行って楽しんでいたのですが、自宅の裏庭にも山菜(アサツキ、ヨモギ、三つ葉、ウド、つくし)が自生しており、そんなに量はないですが、山に入らずとも食材をゲットできる驚き。

 

 

下の写真はアサツキ。納豆のネギいらずの頼もしいやつ。

 

 

そしてウド。捨てるところのない山菜のオールマイティー。

 

 

これも田舎暮らしの春の楽しみのひとつですね。

 

 

 

 

 

 

家庭菜園のイイ所

 

  1. 食べる楽しみ。
  2. 子供と種・苗植えは最高のアクティビティー。
  3. 運動になります。いい汗かけます。
  4. 成長を見守る楽しみ。
  5. 少しばかり食費の足しになります。

一石五鳥。みなさんもいかがでしょうか!?

 



Sponsored Link




 

#チャシバクINN #チャシバクイン #ゲストハウス #Chashibaku INN #北海道 #洞爺湖 #洞爺村#裏洞爺 #hokkaido #laketoya #toyako #uratoya

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です